2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



年末に向けて

年末に色々と準備をしないといけないなぁと思っている男ごりです。みなさんこんばんは。

10月に社内の移動があったりと色々あった私ですが、移動先でもそこそこ楽しくやっております。


みなさん、もう年末に向けて準備はしていますか?
私は年末に向けて少しずつではありますが準備しております。

とりあえず大掃除はあまり好きではないので、これから着々とやっていこうと思います。
まぁ引っ越ししたばかりで、物もそこまであるわけではなく、部屋が余ってるくらいですのでガッツリ掃除する必要もなさそうです。

あと、色々考えたのですが、この日記もやり直そうかと思っています。


初めはiPod touchを買ったことで嬉しさのあまり立ち上げた日記ですが、今や自分の愚痴や生活、iPod touchの内容がほとんどない日記になってしまっています(笑)

なので、本当に日記としてやり直そうかと考えてます。

今度はサーバー借りて独自ドメインでやろうかなぁって。
Fc2はかなり自由度も高く大好きなのですが、ちょっとまじめにやるために有料で頑張ってみようかなぁってw

有料がイヤになったらこっちに戻ろうかなって思ってます。


まぁゆるりゆるりやっていこうかな^^


忙しい日々

しばらく放置しておりました。ごりです。みなさんこんにちは。

いやね、新しいiPhoneが発表されたり、docomoからiPhoneが発売されたり、色々とありましたが、超金欠になった私には全く関係のない話で(笑)

ほしい物もたくさ~んあるんですが、これまた超金欠になった私にはなかなか縁のないもので(笑)

最近は写真すらもそんなに撮ってないんですよね。カメラはちょこちょこ触ってるんですがね。


あと、この日記はちょいちょいアプリの紹介(そこから購入していただくと雀の涙程度のお小遣いが入るやつ)とかしてたんですが、その提携先が変わってしまい、これまで作成したページが意味のないものになったり(笑)変更するもの面倒にだったり(笑)

何かしらこの日記の更新に気合が入らない私です。。

新しくブログを開設しようかなぁなんて考えていますが、どうしようかな~。
まぁその辺はおいおいやっていくことにします。
ブログはいきものとか言いますからね。このまま新しい提携先と契約してぶっ続けて行こうかな(笑)

ちなみにこの日記はFc2さんがなくならない限りちまちま更新するのでよろしくです。



今回更新したのは、いつものやつがひょっこり表示されてたのと、仕事の環境が変わることの備忘録として更新しました。

せっかく慣れ始め、リズムができてきたと思った矢先、移動になってしまいました。

なんだろね。

まぁ、会社に勤めてる以上、移動はつきものだと思うのですが、辛いです。

ただ、私が赴任して初めての職場、そして上司、今の場所の上司は非常に厳しい方でしたが、それも私のことを考えて厳しくしていただき、今後、この会社で勤務していく上で本当に身になる指導をしていただきました。

直属の上司は本当に素晴らしい方で、私をいつも気を使っていただきました。

今の所属から変更になるのは本当に辛いです。移動先の不安はあまりありませんが、上司との別れは非常に辛いですね。

移動なんて人事だと思っていたのですが、自分の身に降り掛かった時の衝撃は半端ないです。


まぁ、そんなこんなで、若干愚痴っぽくなりましたが、またちまちま更新したいと思います。


車のフロアマットを新調しました

有線LANの工事をしてからデスクトップパソコンばかりを触っている男ごりです。みなさんこんばんは。
いやいや、やっぱりでかい画面、早いネット環境、机、椅子、これが揃っているとほとんどデスクトップですね。
これまでの家ですと、狭い部屋を有効活用すべくメタルラックをフル活用して作った簡易的な机だったためあまり触らなかったのですが、今はバリバリ活躍してくれています。
もう1台のTV録画PCも久しぶりに起動したのですが、普通に起動してくれております。パソコン素晴らしい!!


今日は、車のフロアマットを新調したというより、車屋さんに売っている自分で作る的なフロアマットを購入してハサミでチョキチョキしました。

写真 2013-08-03 12 12 15




これどうやらイエローハットでしか取り扱っていないようです。価格は1480円とかなりお手頃。


で、今回新調しようとしたきっかけは

写真 2013-08-03 12 11 46

写真 2013-08-03 12 11 49

ナニコレ

このシミはナニ・・


という流れからです。


やり方は非常に簡単で

写真 2013-08-03 12 14 25

こうやって元のマットをこいつに重ねて周りをマジックでなぞる

写真 2013-08-03 12 16 58

こんな感じ。


あとは、なぞったところを切れ味の良いハサミでチョキチョキするだけです。切れ味が悪いとうまくキレないので、出来れば切れ味の良いハサミで行なってください。

完成の写真を撮り忘れましたが、そこそこ良い出来です。


この長さで、モビリオスパイクの前列のシートは作れます。それで1480円ですから非常に財布にやさしい!!

純正のマットは非常に高く、オークションなどで売られているものも1万円そこそこします。


消耗品なのでこのくらいの価格で取り替えれるなら年1でも替えていいかななんて思っちゃいますね!


マットが破れていたり、汚れていたりしている方はかなりオススメですよ。
マットが綺麗だと車に乗るのも楽しくなります。





自宅LANケーブルの工事で用意したもの

久しぶりの連休も今日でおしまいな男ごりです。みなさんこんばんは。
待ちに待った連休だったんですけどね。休みというのはあっという間です。

そんでこの連休は甥っ子とジムに行ったり、LANケーブルを引っ張ったり他にも色々なことをやったのですが、今日これまでの疲れが出たのが久しぶりに昼寝をするという技を繰り出しました。それだけ充実したってことです。


昨日はかれこれ20年の付き合いである親友と一緒に自宅のLAN工事を行ったのですが、その親友は過去にケーブル関係の仕事についていたこともあり、昨日は本当に色々と勉強になった&目的を達成することができました。

そもそもこの自宅のLAN工事を自分でやろうとしたきっかけは、私の父の知り合いに頼もうとしたところ、工事費用に3万5千円かかると言われたこと。知り合いなのに普通の業者並に金を取ろうとすることに腹が立ち、自分でやるから結構と言ったことからでした。
そして、それを昨日やっとやり遂げ、快適なネット環境を整えることができたわけです。


自分でやるにあたり、色々と準備をしました。


まずは主役のLANケーブル。これは業者に頼んだら間違いなくコストの安いカテゴリ5のケーブルを使われると予想していたので、自分でやるならとカテゴリ6のケーブルを注文しました。



100M用意しました。100Mで5,500円程度。


次に、LANケーブルを作るための道具。



LANケーブルの先端をかしめる工具です。端子が100個とLANチェッカーまでついて1,680円という破格の値段。

正直このキットでケーブルを作ることができるのか心配だったのですが、実際作ってみたところ、ケーブルの皮むき器はあまり使い物になりませんでしたが、その他のかしめ、チェッカーはしっかり使えました。個人て作る程度なら十分なキットです。


これらは全部Amazonで購入しました。合計で7,000円程度。あとはこれをやり遂げる時間だけです。
また、3階から2階、3階から3階で使用したケーブルの長さが60Mで残り40M余ってしまったので、この先しばらくはLANケーブルを購入することはないと思います。好きなだけカテゴリ6のケーブルが作れますからね。


3階から3階に関しては室内に引けばいいことだったのですが、せっかく外から持ってこれる方法があるならと頑張って外から引きました。まぁその御蔭で室内にケーブルが見えることなく有線でしっかりネットができています。
めちゃくちゃ嬉しいです!

他にも色々と準備をしたものがあるのですがそれはまた後日ということで。


BBエキサイトにプロバイダを変更してから約2ヶ月とT構造「BB.Excite」

仕事が激務という言い訳で6月も更新できなかった男ごりです。みなさんこんにちは。
休みはしっかりあるんですよ。ただ、休みは本当にしっかり休みたいんですよ(笑)暑いし。。

そんで、いろいろやってるわけですが、ブログ更新用に写真を撮影する時間があるならばその時間を有効活用して色々やりたいわけですな。そうなると、なかなか更新ができないという事態になるわけです。これじゃぁブロガー失格ですな(笑)

ただ、やめる気はないので心配なく。こいつで飯を食ってるわけではないのでね。もう少し仕事のサイクル、慣れ、余裕が出てこればまた昔みたいにたくさん更新したいと思っています。


さて、本題にはいりますが、BBエキサイトにプロバイダを更新してから約2ヶ月がたったわけですが、実際使っているとそこまで違和感を感じなくなってきました。

感覚がマヒしたのかもしれませんが(笑)

動画再生マシンとして大活躍しているNexus7で動画鑑賞しても途中で停止したりすることもなくなりました。
なんなんだろ?始めのころはめちゃくちゃ止まったりしてたのに。何かしら改善があったのかな??

まぁ、プロバイダに関してはこんなところです。こんな感じならばしばらくはBBエキサイトを使っていいくと思います。安いし。


そして、この前の日記の最後、T構造。こいつは鉄骨の住宅を意味するのですが、建物の安心感は非常に大きいのですが、色々と厄介なこともあります。


まず、3階から2階に無線が飛ばない。これ重症。。

私たちの住居スペースが3階なので、光回線も3階に持ってきてもらったのですが、3階に無線ルーターを設置し2階にNexus7を持ってインターネットをしようとしても、全く無線に乗りません。鉄骨舐めてました。

階段付近に中継器を置くのも考えましたが、結論「嫌」。


どうにかして3階から2階に有線LANを引けないものかと考え、ただいま実行中です。
コレに関しては、日記で上手いこと伝いたいなと考えていますが、おそらく無理です(笑)

まぁ、家は既成品じゃないしね。構造もそれぞれですので日記にしたところで参考にはならないかと。
ただ、どのようにして引いたかは「アイディア」として公開しようと思っていますので近々更新できたらします(笑)


iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。