2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




本日は写真をPicasaで管理

本日は今までずっとやりたかった写真の整理とバックアップをやりました。

デジイチを購入し、写真の枚数がアッフォみたいに増えるかと予想し、1TBのHDDを今月の初めに購入。
そんで、購入してすぐに写真の整理がしたかったのですが、なんやかんやで時間がなく、本日やっとやることができました。

まずは今まで撮りためた写真を新しい1TBのHDDにフォルダを作成して保存。これはバックアップも兼ねる。

写真の管理はGoogle Picasa。これをPCにインストール。



そんで、GoogleのPicasaを起動し、画像の読み込みを新しいHDDに指定し、読み込み。
そして、読み込みしたフォルダを選択し「ウェブへアップロード」を実行すると、作成したGoogleのアカウントのウェブPicasaにアップします。
これでGoogle Picasaにアップロードできます。

Google Picasaは1GBまでなら無料で使うことができます。そしてネットに繋がったパソコンやWi-FiのあるiPod touchを使用すればいつでも写真を見ることができる、素晴らしいサービスです。

で、アップロードしている時にうすうす感づいていたのですが、やっぱり1GBを超えました…

このGoogle Picasaは課金すれば容量を増やすことができます。色々なやんだ結果、課金することにしました。
今回課金したのは、20GB/年間5ドル。今のドルが約90円なので年間450円ですね。
まぁ写真への保険と考えれば安いかと思い、課金しました。

この前、私の友人が「原田ウイルス」の亜種に感染し、ファイル全てがイカやタコにされ、3年分くらいの写真がお釈迦になって友人の嫁さんが大泣きしていたので、それを勉強にこのサービスに課金しました。

通称タコイカウイルスはウイルス対策ソフトでも見つけることが困難なウイルスで、友人はセキュリティは結構頑丈にしていたつもりなのですが、感染しました。
原田ウイルスは誰でも改変しやすく、亜種は100種類以上あるそうで、ウイルス対策ソフトも対策は難しいそうです。

まぁ外付けハードディスクとか考えたのですが、HDDなんて寿命が1年といわれているぐらいもろいので、自分でやっても信用できないというか。。もちろんDVDにも保存していますが、そのDVDでもいつかは読み込みしなくなりますからね。一番いい方法は印刷ですねやっぱり。絶対に無くしたくない写真は現像するしかありません。

まぁ、保険にもなりますがPicasaにアップしていれば、いつでも写真を確認できると言うことも良い点ですよね。
iPhoneやiPod touchで見れるのはかなりいい感じです。

Picasaはこれからも活用していきます^^

IDを取得(Gmailを取得)すれば1GBまで無料ですので、お試しに一度使ってみるのもいいかもしれません^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/87-9cc9ffef

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


