2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




先日の買い物で思ったこと

先日の買い物で思ったことを書きます。

少し前に私はシンプルライフが好きと書きました。
それに関係しているのか、エコも結構気にしています。

最近の買い物でもエコバッグ持参して買い物に行ったり、昔からシャンプーなどは詰換え用を買ったりしてゴミを増やさないようにと色々やっています。

で、今回思ったことは、詰換え用の事です。

先日買い物に行ったときに、洗濯洗剤を購入しに行ったのですが、嫁が「すすぎ一回の洗剤に変える」と新しい洗剤を購入しました。
買った洗剤はこれ。
トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g

そんで、嫁が「また買いに来るのも面倒だからついでに詰換え用も買っていく」と詰換え用も手に取っていました。

しかしよく見ると、容器販売している洗剤が298円、詰換え用も298円。

ん??

しかも容器販売は500ml=298円、詰換え用400ml=298円。
容器1ml=0.596円、詰替1ml=0.745円。


あれ??詰換え用お得じゃないじゃん。


エコではないにしろ、容器の方がお得じゃん。と言う事で容器を2個買いました。

これは、かなり前から気が付いていたことなんですが、私はいつも買い物をする際にさっきのような計算をして容器にするか詰換え用にするかを考えています。
で、大体の場合は容器の方がお得だったりするんですよね。
ほんとうに僅かな違いですが、塵も積もれば山となるですよ。お金は大事にしないといけません。

なんでだろう?
容器がないぶん価格も安くできるんじゃないの?しかも詰換え用の量が容器販売より少ないのってどうなの??まだ容量が一緒で同じ価格なら、容器がないだけエコだと思います。だけどそういうわけでもない。

エコってお金をかけることなのだろうか??
こんな販売をしていたら、いつまで経ってもエコしようとしないよ。
これってエコ好きの人を狙った騙しですよね。

もしかしてコレってプリンタ商法と一緒なのかな??本体を安く購入させてインクで稼ぐみたいな??
まだプリンタなら分かる。いちいち本体を変えるのは面倒だし、本体の価格に対してまだインクの方が安いから。
だけど、今回のこういう洗剤なんかはダメでしょ。やっぱり詰換え用の方がエコでお買い得と思わせないといけないんじゃないの?

よく解りませんね…

今回、商品のリンクを貼ったときに、Amazonでの価格は、容器販売が536円、詰換え用が参考価格425円。
容器販売1ml=1.072円、詰換え用1ml=1.0625円。これなら納得できる。
更に、Amazonは詰換え用が306円で販売されてるので、1ml=0.765円。これならめっちゃお得に感じる。

だけど、この価格は店舗販売の価格より高いから、そう考えるとお得じゃない。

あれ?ネットって普通店舗販売よりやすいんじゃなかったっけ??

あぁ~なんか分からなくなってきた(笑)

要するに、買い物は良く考えて、お買い得に買うことが一番って事でまとめます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/85-7700af72

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


