2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




サイトのリニューアルを考えてみた

と言っても、今日はエクセルでレイアウトを考えていただけですが。

ある程度のイメージというか、そういうものを作ってからページを作ると作業が早いですね。
最近はエクセルを使って大体のレイアウトをきめていくのですが、手描きの手帳にも書いたりしてますね。
正直手書きの方が楽でいいです。
ですが、結構凝った感じのものはエクセルでやった方がサイズなどがしっかりするのでコレもいい感じです。

まぁ、簡単なページであれば何も無くても作ることはできますが、細かいことをするのであればやっぱりデザインというのもは大事になってきますね。

私は基本ページ作成は手打ちで作ります。

Dreamweaverとかあるんですが、補助的な役割です。テーブルでページを作る時なんかは使ったりします。
まぁ、一回はDreamweaverだけを使用してサイトを作ってみようとも考えています。
けどDreamweaverとかを使ってCSSを組んだりすると、「こんな複雑にしなくても良いのになぁ」みたいな感じになったりするんで納得できないんですよね(笑)(自分の使い方が悪いだけかもしれないけど)
それにある程度HTMLの知識がないと、Dreamweaverとかで作成しようとしても上手くいかなかったりするんで、タグを忘れないためにも頑張って手打ちしてます(笑)

けど、最近はこういうFC2さんの様なブログサービスとかがあって、誰でも手軽にサイトを持つことができます。
日記サービスにはなるかもしれませんが、間違いなくサイトです。今流行のTwitterも一緒です。あれも十分にサイトです。なので、わざわざ自分でサイトを作って~と言うのは遅れてるのかもしれませんね(笑)
けど、こういうサービスと言うのはサービスのルールを守って使用することが第一なので、こういうサービスでできないことがやれるのが自分で作成するサイトだったりします。

まぁ、こういうサービスを熟知している方なら、ブログでも立派なサイト風にしてしまう人も少なからずもいらっしゃるので、自分で作成するサイトは必要ないかもしれませんね(笑)

まぁ、1から全部自分で作った時の達成感はたまりません^^そういう感覚を得るために作ってたりするのかもしれません(笑)


サイトはリニューアルしてからURLを載せることにします(笑)
今も公開はしてるのですが、ちゃっちいサイトなんで(笑)

毎日ちょこっとずつやって1サイト1ヶ月位のペースでリニューアルできると良いなぁ…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ホームページ持ってるんですね。URLの公開楽しみにしてます(笑)

私もホームページ作ってたんですけど、ドメインの更新を忘れてしまって削除されました(爆)他のサーバー借りればいいんですど、イマイチ稼げるサイトじゃなかったので、そのサイトは止めて、他のサイトを作ってます^^
私はdreamweaverに頼り切ってます。タグの知識は多少あるので、おかしい部分は直接いじりますけど、基本Dreamweaver任せです(笑)だからタブで打つ人ホント尊敬します。すごいですね。

なんかごりさんとは色んなところが似ていて話が合いそうです^^これからもよろしくお願いしますね~!

マスターさんへ

マスターさんもホームページ作ってたんですね^^

私のサイトも全然稼げません(笑)
まぁ、広告はサーバー代が稼げればいいかなぁ~なんて考えでやってます(笑)
タグで作ってると言っても、ちゃんとできてるか分かりません(笑)とりあえず自分の思い通りに表示されてるので良いかなぁ~って感じです。
けど、Dreamweaverはなかなか良いツールですよね^^最近使い始めたのですが、かなり便利です。
あとホームページ作成にいつも使っているのがCrescent Eveというフリーのテキストエディタです。かなり高機能ですので時間があったら試してみてください^^

マスターさんとは本当に色々似ていますね~^^これからも宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/65-25953dd7

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


