2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





小牧自動車検査登録事務所にユーザー車検行ってきました。

バイクユーザー車検レポート


本日、有休をとりバイクのユーザー車検に行ってきました。
今日はユーザー車検(継続検査)の流れについて日記を書こうと思います。(これは小牧自動車検査登録事務所にてのやり方です。どこの陸運局でもある程度は一緒かと思いますが、詳しくは検査する陸運局にて聞いてください)
文章はすごく多くて難しく感じると思いますが、実際は全然難しくないのでぜひチャレンジしてみてください!
自作ですが点検整備記録簿のダウンロードもできますので、ぜひ活用してください!

■必要な物

【陸運局に行く前に用意するもの】
・バイク本体
・車検証
・定期点検記録簿(必要な項目が書いてあれば自作でOK)
 私の手作りで良ければコチラからダウンロードできます。(Adobe PDF 74KB)
・軽自動車税通知書(無ければ市役所の納税課で発行してもらう(最後に納税したもの))
・仮ナンバー(有効期間の満了する日を過ぎていれば市役所の市民税課で発行してもらう。車で運ぶ場合は必要ないです。)
・自賠責保険証(旧と新の両方必要)(新が無い場合は陸運局でも購入できる)

【陸運局で用意するもの】
・審査依頼書(当日購入)
・自動車重量税納付書(当日購入)
・継続検査申請書(当日購入)

【あると便利なもの】
・書類ケース(クリップは貰えるがあまり役にたたない)
・バッグ(肩にかけれるショルダーバッグみたいなものがオススメ。すぐに書類を出すことができる)
・エンピツとボールペン(陸運局にもあるけど混んでて全部使われてるとイラッとするから)
・印鑑(本人の場合、陸運局では使わないが、市役所での仮ナンバー発行の時には必要)
・ある程度対応の出来る工具(不合格になった時に直すために)
・本やゲーム(待たされたときの暇つぶしに。私はiPod touchを持って行きました)

【必要金額】
・自賠責保険証24ヶ月 13,400円
・陸運局で購入する紙代 25円
・重量税印紙 4,400円(H3年以前のバイクの場合5,000円)
・検査登録印紙 400円
・審査証紙 1,300円
・仮ナンバー発行 750円※
・光軸テスト 1,050円(小木テストセンター)※
※これらに関しては必要なければ必要ないが光軸はやってもらった方がベスト。

合計:21,325円
ある程度お金は余裕(3~4万)をもって行った方がいい。自賠は年によって変動することがある。

■流れ(準備)

・車検予定日から10日前(土日除く)からネットで24時間予約ができるので予約をする。(初めての場合、時間に余裕をもって3ラウンドぐらいがいいかも)
・自賠責の準備(陸運局でも購入できるが早めに用意しておくのがベスト。スタンドや保険屋で購入できる)
・バイクのメンテナンス(オイル交換、灯火装置などを見ておく。できればヘッドライトは交換するのがベスト)
・点検記録簿の記入
・書類等をカバンに入れて準備(車検証、点検記録簿、旧自賠責保険。必要な工具も入れておくのがベスト)

■当日の流れ(小牧自動車検査登録事務所)

・3ラウンドの予約だとしても張り切って午前中から行動
・市役所に行き、納税証明書を発行(納税証明書があれば必要ない。
・市役所にて、仮ナンバーの発行(有効期間の満了する日を過ぎていなければ必要ない)
・小牧自動車検査登録事務所(陸運局)に向かう
・近くの小木テストセンターにて光軸のテスト(1,050円)
・旧館と新館の間にバイクを駐車して、新館に入る
・7番窓口に行き、「バイクの車検を受けたい」と声を掛け必要書類を買う(25円)
・書類に必要事項を書いたら、8番窓口に行き必要印紙(重量税印紙4,400円、検査登録印紙400円、審査証紙1,300円)を買う
・印紙を買ったら書類に貼付け、旧館の4番窓口に行き、書類を(車検証、自賠責(旧新)、点検記録簿も一緒に)出す
・窓口の人が書類に目を通したら、名前を呼ばれるので書類を受け取り、車体検査。

■車検の流れ

・バイクに乗り、検査場に向かう(バイクは右から2番目)
 1.検査員に声をかけ、ヘッドライトの上下、前ウインカー左右、ホーン、後ろウインカー左右、前ブレーキ、後ろブレーキの確認
 2.検査員がハンマーのようなもので車体のボルトの緩みの確認
 3.車体を前進させ、排気量のチェック。OKなら書類を機械に通す
 4.車体を前進させ、前タイヤを溝にはめて、左にあるフットスイッチを踏み、前輪のブレーキチェック(ブレーキといわれたらフルパワーで前ブレーキを握る
 5.少し前進し、後ろタイヤを溝にはめる。すると後輪が周り始めるのでスピードメータが40kmになったら左のフットスイッチを踏む。
 6.これが終わったら後輪のブレーキテスト(これもブレーキといわれたらフルパワーで踏みつける)終わったら書類を機械に通す
 7.車体を前進させ、光軸のチェック。(軽く一定回転でエンジンを回しておく)チェックが終わったら書類を機械に通す
 8.バイクを邪魔にならない場所に止め、検査場の中にある事務所で検査完了のハンコを押してもらい、旧館の3番窓口に行き、書類を提出
 9.しばらくすると名前を呼ばれるので、新しい車検書とシールをもらう。仮ナンバーを発行しているなら市役所にいき仮ナンバーを返しにいく
 10.新しいシールをナンバープレートに貼って終了!!!!!
  (車検シールはなかなか剥がれないので、ナンバープレートを外して根気よく剥がすのがベスト)


なんか文字で書くと、ものすごくメンドくさそうですが、実際やってみると全然楽勝です。またわからないことがあれば何処の窓口でもいいので聞けば問題ありません。なので、必要書類の用意と、バイクのメンテナンスをしっかりしておけば心配しなくてもOKです。
今回は3ラウンドで予約していたのですが、早めに行ったおかげで2ラウンドの時間帯で検査をさせてもらえました。こういう事もあるっぽいので、3ラウンドで予約していても早めに行くことをオススメします。
まぁそのおかげで張り切って持っていったiPod touchが全く活躍できませんでしたが(笑)

初めにも伝えましたが、このやり方は小牧自動車検査登録事務所でのやり方ですので、詳しくは検査をする陸運局にて聞いてくださいね。必要書類などは一緒だと思いますので参考にしてください。
つーか何回も小牧自動車検査登録事務所って書いちゃってるんで私の住んでいる地域がバレバレですね(笑)
もし小牧自動車検査登録事務所で受ける方は参考にしてください^^

ユーザー車検本当に安いです。今回は21,000円ほどでした。
本当に簡単なのでオススメです^^
ぜひ中型、大型ユーザーの方、挑戦してみるのも面白いですよ!


ちなみに、この記事のトップの写真は市役所で仮ナンバーをつけたところの写真です(笑)
あと、自作の点検記録簿はAdobe Readerが必要ですので、インストールしていない方はインストールしてからファイルを開いてくださいね。
Adobe Readerのインストール
点検整備記録簿のダウンロード(Adobe PDF 74KB)


最新 バイクメンテナンスパーフェクトガイド

スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 95926

彼女のハーレーダビッドソン3 (エイムック 1608 CLUB HARLEY別冊)
クラブハーレー編集部
エイ出版社
売り上げランキング: 322664

関連記事



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/50-0b44beee

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


