2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




Ubuntu:Rhythmboxの文字化け対処法

本日は嫁が結構な時間を睡眠に費やしていたので、その間Ubuntuを触っておりました。

Windowsではマイドキュメントを別のHDDにしており、そこに画像やら音楽やら動画やらを保存しております。
そんで、Ubuntuはガチャポンを使ってOSを入れ替えているのでWindowsで使っているマイドキュメントが参照できるんですよね。
で、今日はなんだかんだUbuntuを触っていて音楽でも聴きながらやろうと思い、Rhythmboxを立ち上げWindowsのマイドキュメントから音楽データ引っ張りRhythmboxの中に突っ込みました。

するとRhythmboxでMP3のデータが文字が化けまくっていること化けまくっていること(笑)
さらに取り込んでるときにやけに曲数が多いことに気がつきました。

ん?と思ったのですが、すぐに理由が分かりました。

いつも、CDはWindowsでEACを使って最高音質の320KでMP3にエンコードしているので音質は良いのですがサイズがデカイでかい。
iPod touchを持つまでは4Gのnanoを使っていたので、そのままのMP3でnanoにいれてしまうと全然曲がはいらなかったんです。そこでMP3をAACに再エンコードしてnanoに入れていました。AACにするとMP3の半分くらいの容量でかつ音質も全然変わらないのでエンコードしてたんです。まぁ今も容量節約のためにAACに変更して取り込んでいますが。
その癖がついて作ったMP3はすぐにAACに再エンコードをするようになっていて、今回取り込んだときに曲数が多かったというわけです。

そんで、一度Rhythmboxにいれた曲を全部消して、マイミュージックにあるiTunesのフォルダ内に出来ているAACのみをRhythmboxに取り込みしました。

すると、あれだけ文字化けしまくっていたのにそれが嘘のようにきれいに表示されています。

ですので、Windowsで作ったMP3を取り込んで文字化けしてるという方は、一度iTunesでAACに変換してから取り込みをすると文字化けが直るかもしれません。
音質も全然かわらないのでお勧めですよ。AAC。(128KのMP3とかをエンコードすると悪くなるかも…)

ついでに昔使ってたのはこれの4Gの青。
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
アップル (2006-09-13)
売り上げランキング: 29827

今は予備として車のナビで活用しています。
ちなみにナビはこれ。

メモリーナビですが十分です。
別売りで3000円くらいのiPod用の線をつなげばiPodをナビで操作もできますし、動画も見ることが出来ます。いつもこれで銀魂も見てるわけです(笑)

iPodをメインで使っている人やPCパワーユーザーには本当にお勧めのナビですよ。HDDナビに比べても全然安いですからね!

「iPod+メモリーナビ」これはコストパフォーマンス的にも最強の組み合わせだと思います。

話しはだいぶ逸れてしまいましたが、Rhythmboxの文字化けで困っている方、一度この方法で試してみてください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/47-ec858b8e

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


