2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




先輩のPCを解析&メンテナンス

本日、先輩のPCを預かり、早速パスワードの解析からスタート。
ものの3分で解析完了!先輩にはムッチャ時間がかかって大変だったと言っておこう。

さらに先輩から「要らない物消しまくって動作を軽くしといて」と注文があったので、色々とやりまくりました。

マイコンピュータで容量を確認。
Cドライブは600M/10G
Dドライブは6.8G/7G
おそらく20GのHDD。今の大容量世代には結構厳しいですね。
まぁネット鑑賞、YouTube鑑賞ぐらいなら全然問題ないですね。軽いホムペも作成できます。

まずデスクトップにあるファイルやデータ、ショートカットを整理。
ショートカットは削除し、Cドライブがぷんこちゃんなんで「マイドキュメント」をDドライブに移動。
マイドキュメントのショートカットを作成しデスクトップに配置。その中にデスクトップに散らばっていたデータを保存。

次にWindowsのアップデート。セキュリティなんちゃらかんちゃらっていうものをアップデート。
いくらセキュリティソフトが入っていてもコレやってなかったら全く意味ないですから。

次にセキュリティソフトの変更。これまではキングソフトのフリー版が入っていたのですが、こいつが非力なパソコンにはムッチャ重いんですよ。広告が出る度にプチフリーズ的な現象が起きます。
なので、軽くてなかなか高機能の「AVG Free」を導入。インストール。

そして、ブラウザに「FireFox」を使っていたので3つほどアドオンの導入。
「IEタブ」と「マウスジェスチャ」「Googleツールバー」この辺は私の必須です。
さらに、最近私も使っている「Google Chrome」コレもインストール。
最近になってなぜChromeを使っているかというと、FireFox同様にカスタムができるようになったんですよね。リリース初めはできなくて、Chrome Plusってやつを使っていたのですが、最近はGoogle Chromeに移行。
やっぱりChromeは表示速度ハンパないです。ですが、まだアドオンに関してはFireFoxの方が優れています。
IMEにはGoogle日本語入力を導入。これもなかなか使い易いのでオススメです。

そしてこれは私の一押し、ランチャーの導入。
導入したソフトは「orchis(オーチス)」というランチャー。これ本当に便利。
ランチャーの表示方法など細かく設定でき、更に電源の管理の項目まで表示させることができるのでオススメ。
コレを使うようになってから、デスクトップにファイルが溜まるようなことは無くなりました。リアルにゴミ箱とDドライブへのショートカットぐらいしかありません。

そして、消したり入れたりした後にディスクのクリーンアップ、デフラグの実行。
すると600Mしかなかった容量が2Gぐらいまで増やすことができました。一番でかかったのが復元ポイントだったのかな。これをクリーンアップしたらめっちゃ増えました。

そんなこんなでやり終わりました。
メモリが640Mなんでやっぱり動作はもっさりしていますね。ここは1Gにしたいです。
そしてHDDの容量が20Gと少ないのでここは最低でも40Gは欲しいですね。プログラムを入れたり、アップデートしたりするだけで10Gなんてあっという間ですからね。
欲を言えば80Gですね。更に欲を言えばSSDですね。メモリ増設なんかよりよっぽど動作が早くなります。更に欲を言えば今の欲にプラスLinux(Ubuntu)ですね。そうすりゃ最速間違いないです。

あぁ、俺もメインのパソコンにSSD導入したいなぁ。
Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5
インテル
売り上げランキング: 1133

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/44-2c1b0b0b

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


