2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




Linux(Ubuntu)インストールしてみた。

今日は特にやることがないのでLINUXのインストールをしています。

昔は自作PCを4台とか持っていて、その中にUbuntuをインストールして遊んでいたのですが、結婚してスペースがあまりにも無いと言う事で2台ほど手放したときにUbuntuとおさらばしていました。

しかし、Ubuntuが手元になくともお気に入りの雑誌を買い続けていた自分。

Linux100% Vol.12 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎
売り上げランキング: 2444

情報を仕入れるというか、こういうコンピュータ事情がいつどう転がるかわからないので読んでいたのですが、どうにも我慢できなく、インストールしてしまいました。
方法は、デュアルブートにしようと思ったのですが変なことやらかしてメンド臭いことになるのが嫌だったので、データ用にとHDDトレイを付けていたのでそれをOS入れ替え用にし、余っているHDDにインストールしました。

これを使ってOSを入れ替えれるようにしたんです。

そんで、上で紹介している本についているDVDに収録されているオリジナルUbuntuをインストールしました。
本当は普通のUbuntuをいれて、自分の色にしていこうと思っていたのですが、オリジナルUbuntuの内容をみていたら自分の色に限りなく近い感じだったのでコレをインストールしてみました。

いやいや。やっぱりLinuxはいいですわ。

まず起動が早い。ブラウザもFireFox、Chromeが入っているので問題なし。GIMP、Inkscape、handbrakeなどもあるので問題なし。これメインでも全然問題ないです。
しかし、iPod touchは普通に使いたいのでWinかMacは必要です。
まぁ、Linuxでもできるそうですが、iPod touchとかってアップデートで対策されたりするらしいのでそうすると面倒ですからね。

しかし言えることは、タダでこんなに使えるのが素晴らしい。。
昔のUbuntuと比べると本当にすごい進歩です。

Ubuntuを作ってくれている技術者の方に本当に感謝します。
しばらくはCDの取り込みやDVDのバックアップ、動画作成はWinで行い、それ以外はLinuxで行きます。
やっぱりWinも使い易いし、ソフトもありえないぐらいあるので便利ですからね。
実験的にLinuxでもWinでやることはやってみますが、性格的にエンコードソフトなどは統一したい正確なんで(笑)

自作ユーザーやLinuxが気になる人にはオススメです。
Linux100% Vol.12 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎
売り上げランキング: 2444

ちなみに、このシリーズの本は全部持ってますw
今読み返すとLinuxの歴史が振り返れます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/38-545e5d8a

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


