2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

パソコンのこととか

明けましておめでとうございます。毎回遅いですが。

なかなか更新ってできないですね。アプリ導入を検討しないといけないですね。
ただ、ずいぶん昔使っていた記憶があるんですが、なかなか使いにくかったような記憶があります。ちょっと試してみようかしら。

ここ最近パソコンをちょこちょこ触っていて、かなり昔に嫁の実家用のパソコンを自作したのですが、そのパソコンがうちにお嫁にきて全く使っていなかったのでパーツを取り出し、私が3rdパソコンとして使っています。

構成はAMDのPhenomⅡ(スペルあってるか不明)x2 555 BlackEditionとASUSのマザー、メモリ4GB、ハードは500GBにWindows10試用版をぶっこんで床に転がした状態で適当に組んで使っています。
主に余ったHDDのデータ救出だったり、メインであまりやりたくないようなことをやっています。
ちなみにその時に日記書いてました。

で、さすがに古いものなので、AMDのRyzenあたりで組みなおしたいなぁなんて思っているのですが、その前にこいつの性能を調べてみようと思い検索していたところ、このBlackEditionは当たりを引けば4コア化できるとの情報を発見しました。

買った当時の記憶だとCPUとマザーのセットで格安で売られていて、それをきっかけに購入しただけで、嫁の実家PCだったので使えればいいやぁ的な感じだったこともあり、こんな面白いCPUだったなんで知りもしませんでした。

ものは試しにネットの情報を見ながらやってみたところ、なかなか4コア化できる雰囲気ではなく、外れだったかなぁといろいろいじくっていたところ、何回目かの起動の時にこのCPUはサポートされていませんみたいなエラー表示が出てWindowsに行かないときがあり、これはもしやとF1を押してWindowsを起動させ、CPU情報を確認すると4コア化なってました。

これは地味にうれしかったです。

ただ、ここから負荷をかけたりするとあまり安定しない人が多いようで、僕の使い方であれば4コア状態でもいいかなぁと思っています。こんなに面白いCPUだったんですね。

あとは、例のグラボを購入しました。RX470。
まぁマイニング用のグラボで出力端子がないものですが、Windows10でIntelCPUの4世代以降ならば、オンボード出力でグラフィックの仕事はGPUでお願いできる設定ができるようなのでメインに組みました。
改造すれば隠れたHDMIを使えるようになるみたいですが、改造は検討中。

組んでみて、メインPCはIntelの7世代なのでやってみたところできました。
性能はGTX1060に及ばないくらいらしいのでこのGPUが送料込み7000円で購入できるのはかなりおいしいと思います。

こういろいろ触っていると本当に新しく組みたくなってきます。

ただ、こんなにパソコンあったところで使い道がなぁなんて思ったりしています。

また気が向いたら更新します。

関連記事
スポンサーサイト






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/378-5c3a078b

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク