2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




Google PicasaとGoogle+

今日は頑張ってiPhoneから日記を書いてる男ごりです。みなさんこんばんは。

いやいや、最近は実家でゆっくりできるような状態ではないので、なかなか日記を書くことができないのですが、せっかくBluetoothキーボードもあるし、iPhoneもあるので、画像などはアプリで加工してそれなりの日記にしようと思っています(笑)


ちょっと前に何かしら素晴らしい発見をしたと小躍りしながら喜んでいたんですが、それはGoogle Picasaのこと。



私は、写真の管理をGoogle Picasaで管理しています。
無料アカウントだと、1GBまで写真をアップでき、年間5ドルを支払えば20GBに容量をアップできます。
私は写真の保険になると考え年間5ドルで20GBの容量を購入しています。
そして、RAW現像後Google Picasaに写真を取り込み、Web上にアップしています。ほとんどのフォルダは管理者権限にしてあるので他の方に見られることはありません。まぁ見られてたとしても写真がこの世からなくなることを考えればそのくらい何とも思いません(笑)

それでしばらくこんな感じで使っていたんですが、私の知らない間に色々と良い制限が出来ていたようです。

・一般アカウントだと800×800ピクセル以下のサイズは無制限にアップ可能。
・Google+ユーザーは2048×2048ピクセル以下のサイズが無制限にアップ可能。

800×800ピクセルでもL判印刷なら十分ですし、2048×2048ピクセルなんて十分すぎます。

これを知った瞬間Google+に参加しました。

私は20GBの容量を購入しましたが、直ぐにいっぱいになるのを恐れて1600×1600ピクセルでWeb上にアップしていました。このルールを知ってから容量を確認したところ、購入した20GBはまるまる残っていました。
だからといって年間5ドルを解約することはないです。何かしら使えることがあるだろうし。Google Picasaにはお世話になってるので。

写真管理を一時期flickrにしようか悩んでアカウントを作ってみたんですが、英語だしよくわからなかったので放置していました。Google Picasaが実質無制限ならこれからもGoogle Picasa使い続けようと思います。flickrはFC2の容量がいっぱいになった時に日記用の写真とかに使おうかな。

ってか今までアップした写真も2048×2048ピクセルでアップし直したいなぁ(笑)
動画も制限以内なら無制限らしいからかなり使えるね。(詳しい制限調べてないw)

そして、さらにはiPhoneの写真もGoogle Picasaにアップするようにしました。私のiPhoneの写真がもうすぐ1000枚を超えそうでiPhoneの容量がなくなりそうなのでww
これはアプリを使ってるんですが、さすがにiPhoneからの更新でアプリの紹介は厳しいのでこれは今後紹介します(^_^)


しかし、本当に色々なサービスが出てきますね^^
Googleに感謝ですww
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/318-da4e9f78

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


