2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




iPod touchをiOS5にしてみた

3週間ほど時代の流れが全くわかっていなかった男ごりです。みなさんこんばんは。
今週の木曜日に一時帰宅しました。それまで、テレビも見れず、新聞も見れずと世の中の流れを知ることなく3週間が過ぎました。またiPhoneも使う機会が無かったので本当に外の世界を知ることなく、3週間が過ぎました。

なので、iPhone4Sが発売されたのを知ったのが今週の木曜日ってわけです。auからもiPhone発売されたんですね(笑)
まぁ、iPhone4SはiPhone4と買い換える程の価格差がないようなので、私はとりあえずiPhone4と付き合っていこうと思ってます。

ただ、800万画素のカメラは熱いなぁ。。青カビも出ないようだし。。来年の新型iPhoneはさらに良くなってることを期待して1年待とうかと思います^^


そんで、ただ1年間指をくわえてiPhoneを待ってるってのも何か嫌なので、iPod touchにiOS5を積んで見ることにしました。

一度、脱獄をして、そんで性に合わなかったのでリカバリをして、ほぼデフォルトの状態でiPod touch使用していたのでデータが消えたりしても問題ないし!っていう感覚でアップデートしました。

まずは、iTunesを10.5にアップデート。基本iOSを積み直すときにしかiTunesはアップデートしないので、何かしらアップデートに苦戦。なんとかアップデートできたものの、起動後に変な警告エラーが出やがるようになりました(笑)もうそろそろXPでは限界になってきてるのかな~??おそらくXPだからこそのエラーが出てるっぽいんですよね。

まぁ、パソコンのことはこのくらいにして、iTunesをアップデート後、iPod touchを接続しiOS5のインストールにかかります。これは、接続してアップデートするだけですね。

で、約2時間ぐらいでアップデート完了。アップデートした後、iPod touchのホームボタンを押すとこんな画面が

ipodtouch002.jpg

続けないと先に進まないので、続けるをタップ。


ipodtouch003.jpg

iPod touchはGPSが付いてないから安心と勝手に思い込んでとりあえず位置情報はオンで、次へ。


ipodtouch004.jpg

家のWi-Fiを選択して、次へ。


ipodtouch005.jpg

サインインをタップ。


ipodtouch006.jpg

これは今まで通りのアップルIDを入力して、次へ。


ipodtouch007.jpg

ここで利用規約がでる。どうせ同意しないと先へ進めないので読んだふりして、同意するをタップ。


ipodtouch009.jpg

ここで、今回のiOS5の目玉であろうiCloudを使うかどうかの選択であるが、XPではiCloudは利用できないので残念ではあるが、使用しないをタップ。


ipodtouch010.jpg

ここで何故かメールのセットアップが出る。どうやらiMessageの設定っぽい。デフォルトではアップルIDのメールアドレスが入力されている。私はアップルIDでやるのが気に入らなかったので、ここでは入力をしずに次へをタップした。


ipodtouch011.jpg

とまぁこんな感じでスキップするかのポップが出るので、迷わずスキップ。


ipodtouch012.jpg

で、最後にこんな感じの画面がでるのだが、どっちを選んだか覚えていない(笑)おそらく、iPod touchだからと言う理由で自動的に送信するを選んだ気がする。


こんな感じでiPod touchのiOS5にしました。
更新直後はちょっともっさり感があったけど、それも初めのうちだけで今は普通に使えてます。

そんで、今回注目されてたこの機能。

ipodtouch013.jpg

ホームボタンをダブルクリックで出てくるカメラのアイコン。これマジ便利。
そして、ボリュームの+ボタンがシャッターになるのも素晴らしい。もちろんiPod touchでもこの機能は有効です。
実際試しに、ホームボタンダブルクリック→カメラアイコン→ボリューム+ボタンの流れで、写真も撮れますし、動画もボリューム+ボタンで撮影開始、もう一回ボリューム+ボタンで撮影終了できます。

また、写真の所では、フォルダの作成が出来るようになってます。これもかなり良い感じです。

結果、まだまだ使い始めたところですが、現状ではiOS5かなり良いです!!


ただ、更新したことによって写真は全部消えました(笑)まぁパソコン上には残ってるので問題ないけど。

ですので、iOS5にする場合はバックアップを確実にしてからやってくださいね^^おそらくいきなりiPhoneでやってたら確実に涙を流してたと思います。iPhoneはそんなにバックアップ取ってないんで(汗


時間が出来たらiPhoneもiOS5にしようと思います。おそらく年末年始ぐらいかな??
それまで、またかなり忙しい日々が続くと予想されるので、暇になった時に私と嫁のiPhoneをアップデートしようと思ってます。


改めて、iPhone、iPod touchって素晴らしいと思った今日この頃です(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/311-c622ef98

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


