2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




パソコンの事とか

新しいパソコンが欲しくてたまらない男ごりです。みなさんこんばんは。

いやいや、今のパソコンに不満があるとかじゃないんですよ。今のメインパソコンは十分頑張ってくれてます。

ただ、時というものはどんどん進化を続けているわけなんですよ。
パソコンだけではありません。カメラだってそうです。昔のデジカメなんて1ファイル1MBもあったりしたらビックリするぐらいだったのに、今なんて楽に1MBを超えるばかりか、デジイチのRAWで撮影なんてしたら1ファイル20MBとか楽に超える時代です。


メタデータ見ると29.7MBって…(クリックするとイジメ並にでっかくなります。ファイルサイズ1MB)

そうすると、かれこれ4年ぐらい前に組んだPCさんで今の超容量データのRAW現像やらHD動画の編集、エンコードなんかをやらせちゃうと動悸息切れがパねぇんです。

4年前は「何これ、メッチャ最強じゃん。XPでメモリ2Gとか最強すぎるでしょ」とかほざいてたのにね。最近は色々やってるとメモリ不足でハングしやがる時があるもんね。どういう事よ。


って事で、新しいパソコンが欲しくてたまらない状態に陥っています。


とりあえず、候補を述べると、

・Mac mini
・Mac Book Air
・レノボThinkPad Edge
・自作PC

まぁ、だいたいこんなもんでしょう。

もともとMac miniは欲しいって言ってたしね。それにノートパソコンも欲しいって言ってたしね。あとはお得意の自作PC。まぁMac Book Airだけが意外にも候補にあるぐらいでしょうか。


次に用途を述べると、

・RAW現像
・HD動画編集
・インターネット
・音楽鑑賞、動画鑑賞
・地デジ編集、エンコード
・メインパソコンとして使いたい

まぁ、今の用途をずらっと述べただけですね。ただこの中で一番メインにしたいのはRAW現像とエンコード。

そうすると、自然にHDDの容量が大きい物でないといけません。
まぁ、外付けHDDとかを使えばノートパソコンでも十分なんですが転送速度が遅いのは嫌です。USB3.0が出回ってきてますが、それに対応する機器が高いのでは意味ないし。Mac miniにもThunderboltが搭載されてきましたが、Thunderboltの機器も高い。

要はお金さえあれば、ノートだろうがMacだろうがなんとかなるんだろうけど、肝心な金がない。
結局、金がないイコール自作PCになってしまうんですよね(笑)
まぁ、今後HDDを増やしたりパーツ流用出来るってことも自作の良いところですし。
ノートパソコンはサブ機として使いたいってのもあります。


で、色々と価格コムでパーツの下調べをしたり、パソコン屋でマザーのカタログをもらってきては睨めっこしているわけです。



少し前までAMDをメチャクチャ押していた私ですが、最近のIntelも価格を下げてきて一丸にAMDが良いとは言えなくなってきています。
さらに、Intelは「Sandy Bridge」という規格のCPUを出してきて、こいつがなかなか侮れない。

Sandy Bridgeとは、CPUにGPUを内蔵したもので、対応マザーボードと使用することでグラフィックカード並の能力を発揮できるものです。
簡単にいうとCPUとマザーボードだけで、グラフィックカードの役割もやってくれるって事です。3Dゲームをやらなければ、Sandy Bridgeのグラフィックだけで十分事足りることになります。

また、対応しているソフトがあれば、エンコードにもこのGPUを使用することができるので、エンコードも爆速で行うことも可能だそうです。スゲェIntel。

で、用途の中にエンコードも含まれているので、今回はこのSandy Bridgeでパソコンをつくろうとしているわけです。


ただ、ラインナップが色々あってどれにしようか悩んでます。
メインパソコンとして使うならCore i7 2600あたりが良いんだろうけど、省エネPCってのも気になっててCore i3 2100Tってのも気になってる。またこれらの価格差が約1.5万円ほどあるので悩むところです。

今のメインパソコンは新PCを作成後、地デジ録画専用&ファイルサーバー化にしようかと思っています。とりあえず、地デジの編集(CMカットなど)は今のメインパソコンでも問題なくできるんでね。ただエンコードが遅いってだけで。


ただ、メインパソコンは自分の中で「ある程度最強」って感じじゃないと嫌なのでi7で組みたいんですが、金が無い&省エネパソコンに興味ありってことでおそらくi3にすると思います。
またi3にする理由もあって、いずれ今のメインパソコンのXPはサポートが終了し、セキュリティー面で穴だらけになります。だからと言って今のメインにVISTAを突っ込んだりしたら重くなるわけで。

なので、新しくi3で作った省エネPCはXPが終了する頃と同時に今のメインパソコンと入れ替えで、PT2&ファイルサーバー化にしようかと企んでいます。その時に今のメインパソコンのXPは役割を終えるわけです。ただパーツ達は普通に使えるので売るなりLinux突っ込むなりすると思いますが。(LinuxでPT2を利用する手もあるかも)

そんでその頃にはある程度収入も安定してるだろうし、お小遣いからパソコン貯金をして自分の中で「ある程度最強」のPCを組んだろうと思っているわけです。その頃にはSSDもだいぶ手頃になってるだろうし。


ただ、色々と調べてると、AMDもSandyBridgeに対抗してかAシリーズってやつを出してきてて、もともとAMDはグラフィックに強いから3Dベンチはいいんだとか。まぁ3Dゲームをやらないんでね。グラフィックは良くても省エネには弱いそうです。ただコスパは絶対AMDの方が良いんだよなぁ。。

あぁ、悩むわぁ。

また悩むのも楽しいんですよね(笑)


とりあえず今考えてる構成

OS:Windows 7 HomePremium 32bit(今後のPT2対策で仕方なく32bit)
CPU:Intel i3 2100T
M/B:Asus H67 シリーズのどれか
RAM:4G
HDD:日立HDD 1TB(OS)・2TB(ドキュメント)
CDD:DVDスーパーマルチ(余裕があればブルーレイ)
電源:600W程度のやつ(プラス気にしない)
ケース:流用

ざっくり計算で5万円ほど。オークションがんばろ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私もPCほしい。

買う前っていつも楽しいですよね。楽しさ伝わりましたよ。

さて、前回の一時帰国で、PCを買おうと思っていましたが、他の遊興費で、それに割くお金がなくなりました。ただ、03年のノートでは限界があるので、やはり買い換えたいと思った矢先に、9月はじめに日本出張が入りました。よって、思い切って買おうと思います。 私はHPのdv7-6100/CTを狙っています。持ち運びは考えていませんが、家の中では移動がある可能性があるので。

Re: 私もPCほしい。

>Asadeouro75さん

買う前は本当に楽しいですwですが、オークションでの資金作りがなかなか上手いこといってくれていないので、もう少し先になりそうです^^

私ももともとHPは好きなブランドです。dv7-6100/CTかなり良さそうですね!
標準でUSB3.0搭載、17インチの大画面、打ちやすそうなキーボード…
良いですね!!

私は引き続き、悩み続けますw

手間暇がかかると余計にそれに、情が移りますよね。
私の場合、考えすぎると頭から煙がでますので、前回購入したHPのPCが良かったので、今回もという単純選択です。

そのときのベストでPCを手に入れられることを祈っておきます。ただ、経験上ですが、買ってしまうと頭は、次へと行ってしまわないですか?私はそうなので、その物欲を抑えるに必死です。

情が移るのはメチャクチャわかりますw
私も1番初めに作った自作PCはまだ置いてますし^^

私も考えすぎると煙の出るタイプですwただ、このHPはかなりコストパフォーマンスが良いと思います^^

購入後の目移りはありますね!そのせいで新しいデジイチ買っちゃったってのもありますw
実はMac miniを買わなかったのもその理由だったりします。miniでは足らずMacBookProとかにすぐ手を出してしまいそうになるんじゃないかって・・・それならmini買わずに部屋にゆとりが出来たらiMacにしようかとか・・・

すでに煙が出かかってますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/302-3938566d

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


