2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




ネットストレージ

新型のMac miniそしてMacBook Airが発売されて、Macのホームページを色々ガン見してる男ごりです。みなさんこんばんは。

やっと発売されましたね。新型miniとAir。
まぁ私は待てずにD7000を購入するという珍プレーをやらかしたので、Mac miniを購入する可能性は低いですが。
ただ、今は可能性は低いとだけ言っておきます(笑)

いやね、前にも言ったんですが、D7000のRAW現像がメインのパソコンでも遅いこと遅いこと。
D40のRAWなら結構サクサクやってくれるんですが、D7000は遅いのなんの。
で、近々新調しないとなぁ~と思ってたところに新型miniの発表ときたもんだ(笑)

ただ、新型のminiでも早く現像できるのか分からないんでね。まだちょっと様子見ですね。


今日はネットストレージについて、ちょこっと書きたいと思います。

今年の3月にデカイ津波が来て、家や家財などがなくなった世帯がかなりあるかと思います。
そんで、ニュースなどを見ていると、ほとんどの方が写真やアルバムを探しているんですよね。
確かに家や家財ってのは物であって、また頑張ればいつかは買える物ではありますが、写真などの思い出と言うのは無くしてしまったら購入は出来ませんし。

私の場合はこれがきっかけでは無かった(友人が感染したタコイカウイルスの現場を目撃したのがきっかけ)んですが、写真だけはネットストレージも使ってバックアップをするようにしています。


私が利用しているのはGoogle Picasa
コレは、Gmailのアカウントを持っていれば1GBまで無料で利用できるので、オススメです。
また、容量が足らなくなったら、有料ですが増やすことも出来ます。
私は、写真をPicasaにアップし始めて直ぐに1GBに到達してしまったので、20GBに容量を増やしました。20GBで年間約500円程度です。写真の保険と考えれば十分に安いです。
また、Picasaのソフトも非常に使いやすく、私は写真管理のソフトとしても使ってますね。あと、iPhoneやAndroidがあればいつでも写真を見ることができるってのも大好きなところです。


で、このGoogle Picasaをタコイカウイルスに感染し大量の写真を無くしてしまった友人に勧めたところ、「有料は嫌だ」とか抜かしやがるんですよ。ゴニョゴニョ系のソフトを使用したせいで大量の写真をタコイカウイルスに感染させ、奥さんを泣かせ、自分だってメチャクチャ悔しがってたのにね。年間500円の保険料だと思えば安いとは思わないんだろうか。。
HDDなんて1年持てば良いとまで言われてる時代でね。本当に知識をつけようとしないで文句ばっか言うやつはムカつくわ。

と、ココで文句垂れても仕方がないので、文句を言いながらもなんやかんや優しいボクは色々と探してあげたんです。

なかなか無いんですよね。こういうネットストレージって。
だけど、頑張って探して唯一見つけたのがスカイドライブ

スカイドライブはID一つで25GBまで無料で使えるネットストレージです。このサービス前々から知ってたんですが、なんかやろうとしなかったんですよね。なんでだろう??

で、ものは試しでID登録してソフトもインストールしてスカイドライブを使ってみました。
ソフトのインストールはこちら。XPを利用してる方はこちら


で、何個かファイルをアップしてみたんですが、よくわかんないの(笑)
ただ、Picasaと違ってスカイドライブは色々なファイルをアップロード出来るようなので、ヤフーで言うとブリーフケースのような使い方ができそうですね!

そして、このスカイドライブはIDを5個まで切り替えて使えるそうなので、計125GBを無料で使うことができるそうです。これは試していないので確信ではないですが、ネットでチラッと見たぐらいの情報ですんで、気になる方は調べてみてください(笑)


写真をメインでやるなら私は有料でもGoogle Picasaをおすすめします。

ちょっと使い方が微妙ですが、全部無料で行きたいのであればスカイドライブをおすすめします。使い方が微妙と言ってもソフトなんて使い方をマスターしてなんぼですからね。そのうち慣れるだろうし。

とりあえず、スカイドライブと1GB無料のGoogle Picasaを利用してみて、好きな方を使うのが良いかと思います。

まぁ、用途によって使い分けるのが一番賢いのかも(笑)


大容量のデータの時代、何かと賢くやるのが一番です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Flickrなら

こんにちは、たまたま通りかかったので。
Picasa使ってましたがFlickrに乗り換えました。
Flickrは有料メンバーになれば容量無制限ですから無敵です。

Re: Flickrなら

ayuさん

コメントありがとうございます!Flickrは完全に見落としてました(笑)
今調べてたんですが、Flickrかなり良さそうですね!
これからID取って早速活用してみようと思います^^
いい情報を教えていただきありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/299-9e1ef176

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


