2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




D40の掃除

ぶっ壊れたPS3を今日の朝にオークションに出品して、出品から5時間後に即決で落札されてビックリした男ごりです。こんばんは。

いくらジャンク品だったとはいえ、4,000円は安すぎたのかなぁ。。5,000円くらいにしとけば良かったかな(笑)
まぁ4,000円でも売れただけましか^^


今日は、朝からRAW現像をやってました。結構溜まってたなぁ。写真。
まだまだ現像できてない写真もあるから、もう少しやらないとね。

そういえば、少し前に現像してて気づいたんですが、複数の写真の同じ部分に影が写ってるのを発見しました。すごく薄いんですがね。

20110424-1.jpg
この○の部分ですね。2箇所。色の付いた写真だと目立たないんですが、白バックだとメッチャ目立ちます。

まぁ、レンズが汚れてるんだろうと思い、デジクリアでレンズを磨きました。


デジクリアはこいつね。こいつはコンパクトでなかなか使える。

それからまた写真を撮って現像してたんですが、また同じ部分に影が…
どっかに汚れが付いてるんだろうと一生懸命探し、それっぽいところをブロアーなどで吹いてみたんですが全然改善されない…

そんで色々調べたところ、ローパスフィルターってのが汚れてる事がわかりました。
ローパスフィルターはこの部分。

20110424-2.jpg
緑色っぽい部分がそれ。

本来はこんな感じ。

20110424-3.jpg
鏡の部分の後ろっかわにローパスフィルターがあります。

そんで、D40は設定からローパスフィルターを丸出しにすることができます。

20110424-4.jpg
これを選択して、ミラーアップしますか?と再度聞かれるので「はい」を選択し、シャッターを押すとミラーアップします。

そんで私がやったのはミラーアップして、ローパスフィルターを下向きにしたままブロアーでプシュプシュしただけ。

とりあえず、これだけでなんとか影は消すことができました。本当はニコンに定期的にクリーニングに出したりしたほうがいいんでしょうけど。
まぁ近いうちにニコンにクリーニングだそうと思います。プロにやってもらったほうが確実だし。

これは、自分で出来る簡単なクリーニング方法なんで、もし気になる方はやってみてください^^
ただ、完全に自己責任ですので(笑)


ついでに参考にした動画。(ニコニコ動画)

この人は、相当手馴れてます。そして写真もプロみたいな写真撮ってます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/268-e3652e9f

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


