2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




「どこでも!iPod&iPhone&iPad動画」が素敵過ぎる

最近、嫁ノートPCのハードディスクの調子が悪く、それに便乗して新しいノートパソコンを買ってやろうと色々とネットで見て色々妄想して結局はSSDに交換して使えば良いか。という結論に達し、暫くするとその結論すら忘れてまた同じような事を考えてはSSDに交換すれば良いかという結論をループさせてる男ごりです。こんばんは。

なんかね、「キシャ、キシャ」って音がするんですわ。
最初はなんの音か分からなくて、iPod touchが若干暴走して変な音がなってるかと思ってたんですが、ノートPCのHDDだと言うことが判明しました。

もしノートPCを新調するとしたら「ThinkPad Edge」にしようと思っています。こいつの赤。
think.png
赤カッコ良すぎません??モニターのサイズは15型にしようと思ってるんですが、ネット、動画鑑賞程度なら13型のやつでも十分かなぁって思ったり。
まぁ持ち歩くことはまず無いと思うんですが、家の中での移動があるかも。最近のノートPCはHDMI端子がほぼ標準で装備されてるのでリビングのテレビに接続して動画見れたりしますもんね。それを考えたら13型でもいいのかなぁ。

また、モニターのサイズでCPUがi3かi5かと変わってくるんで悩みどころです。まぁおそらくSSDを買って終了だと思いますが(笑)一応候補としてはこいつです。まぁi3でも十分かなぁ~。。13型なら買えなくも無いんだよなぁ。。

という感じに、色々と妄想しては現実に引き戻されている毎日を過ごしております(笑)
ここから本題。


今日は、PT2で録りに貯めた動画の編集をしてました。
まぁ、録りに貯めたと言っても、くるねことレベルEぐらいですが。

まず、TMPGEnc MPEG Editor3でCMをカット。

こいつね。
TMPGEnc MPEG Editor 3
TMPGEnc MPEG Editor 3
posted with amazlet at 11.04.18
ペガシス (2008-03-19)
売り上げランキング: 144

こいつ本当に快適に編集できます。そして出力が本当に早い。
私のメインPC(C2D E6850)で20分動画を約2分ほどで出力します。

CMカットを終えたら、ほぼ終了。後はDVDにして楽しむのか、iPodに入れて楽しむのか。

まず、今日の日記のタイトルでもある「どこでも!iPod&iPhone&iPad動画」を使用してiPodで楽しむ方法。

このどこでも!iPod&iPhone&iPad動画本当に素晴らしい。。そしてフリーってところがまた素晴らしい。

このソフトの良いところは、複数の動画を一度に変換してくれるところ。

「ここにファイルをドロップ(複数可)」の部分にTMPGEnc MPEG Editor3で出力したファイルをドロップします。
dokodemo.png

この画像の設定は16:9の動画の設定です。地デジのサイズ。
16:9はサイズのところを720×480に設定します。
4:3は640×480に設定します。

「おまかせ」の所で色々と選べるんですが、16:9の場合はワイド動画を選んだほうがいいです。4:3はワイド以外が良いかと思います。
あと形式はmpegとH.264があるんですが、個人的にH.264のほうが好きなのでH.264にしています。これは好みだったり動画の用途で決めれば良いかと思います。

そして、画質にこだわる方は2パスエンコードもできるので良いですよね!変換の時間は普通と比べて2倍になりますが、画質は綺麗になります。(まぁ私は1パスで十分)

音声は128kbpsもあれば十分です。64kbpsはかなり音質が悪くなります。その変わり容量が小さくなります。
個人的には絵も大事ですが、音の方が気になる質なので、音声は128kbpsにしてあります。

最後に保存先を選択して「変換開始」を押すと変換します。また「変換後iTunesに登録」を選べば自動でiTunesに登録されます。

そんで、こいつで変換してiPod touchに突っ込んで見てみたんですが、普通に綺麗。十分すぎる。。
今までHandBrakeでコツコツやってたのは何だったんだ??と思うくらい快適です。

これから、このソフトを使いまくろうと思います。


次にDVDにして楽しむ方法。
まぁ、なんでコレを紹介するかと言うと、残念なお友達から「日曜劇場のJINを録画して欲しい」と頼まれたのでついでに紹介しておこうかと。

DVDにする方法は本当に色々あって、フリーでも十分過ぎるほどのものがたくさんありますが、私はConvertXtoDVDを使ってます。
このソフト、フリーのとき(DivxToDVD)のころから使ってて、フリーの頃は本当に動画をDVDするだけだったんですが、有料になってから簡単なメニューの作成が出来るようになり、あとUIも使いやすくなってたんでそれから有料版を使ってます。

なんでこのソフトを紹介したかと言うと、DVDにする時間がメッサ早い。地デジのサイズメッチャ大きいのにメッサ早い。
時間で言えば、動画の時間ぐらいで変換しDVDに焼く時間くらいです。
今回の日曜劇場JINのCMカット後の時間が約1時間50分だったんですが、1時間30分ほどでDVDが完成しました。

久しぶりに使ったんですが、こんなに良いソフトだったとは(笑)
けど、時間が2時間未満だったから早かったと言う可能性もありますね。時間が多ければ圧縮すると思うので、圧縮する場合はある程度時間がかかるかもしれません。

無料体験版もあるので、気になる方は一度使ってみてください^^
また、メニューはいらない場合はここのサイトさんからフリー時代のDivxToDVDがダウンロードできますので、コレでも十分かもしれません。ただ試してないのでTMPGEnc MPEG Editor3で出力したファイルが対応してるかは不明です(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/266-e9f47e9c

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


