2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



LibreOfficeがかっこよすぎる

昨日の日記を投稿した際、若干FC2のサーバーがバグっていたようで、一部おかしくなってるところがあったりします。RSSリーダーの方も若干バグってるようです。これと言って私が対応できるわけでもないので一応伝えておきます^^;

昨日の記事でGmailからCSVをエクスポートして編集したと言ってましたが、その編集にLibreOfficeを使いました。

libreoffice.png

LibreOfficeとは、フリーのOfiiceソフトですね。
もちろんMicrosoftのOfficeと互換性があるのでOfficeで作ったファイルをLibreOfficeで開くこともできるし編集もできます。
もともとフリーのOfficeと言えば、OpenOfficeが代表的だったんですが、個人的にOpenOfficeは何か好きになれませんでした。
インターフェイスが好きになれないというか…

だけどこのLibreOfficeはそのインターフェイスもカッコいいし、何よりアイコンがシンプルでカッコいい(笑)
個人的にセンス良すぎると思ってます(笑)

しかもほとんどの事がこれで出来ちゃうしね。まぁOpenOfficeも出来たけど。
一番良いのは無料ってところか。

libreoffice-1.png

文章ドキュメントはワード、表計算ドキュメントはエクセル、プレゼンテーションはパワーポイント。

図形描画はドロー系のソフト。実は元々Microsoftもドロー系のソフトを作ってたんですよね。PhotoDrawってやつ。
私の大好きなソフトなんですが、開発を終了しちゃったために今では幻のソフトになってます。
おそらく、PhotoDrawのファイルとの互換性はないだろうなぁ。まぁ最近はPhotoDrawもそんなに使ってないから良いけどね。

けどこの図形描画はSVGを扱えるらしいので、Inkscapeで作成したファイルもおそらく扱えるんだろうなぁ。この辺はまだ試してないけど、今度時間があったら試してみよう。
Inkscapeもかなり愛用してます。やっぱり図形を作るときはベクター画像の方が綺麗に作れますからね。

しかし、フリーソフトって本当に素晴らしいですね。本当に感謝です。

LibreOffice、私の必須ソフトのひとつになりそうです。
最近ネタも少なくなってきてるんで、近いうちにパソコンに入れてる必須ソフトでも紹介します^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/249-b49db14f

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。