2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




Gmailが便利すぎる

いや~。今日はいろいろと疲れました。
最近はパソコン関係でよく引っ張りまわされる男ごりです。今日から3月ですねぇ^^

今日はインターネットをYahoo!BBからケーブルインターネットに変更してインターネットに接続できなくなったという友達の実家に行ってきました。

昨日もその友達から電話かかってきて電話で説明していたんですが解決できず、今日行く事になりました。
少し苦戦したんですが、まぁ何とかできました。ケーブルのモデムのリセットが時間ってところがいけないね。これ少しでも時間が早かったら駄目だからね。
まぁ、少し前に苦手なネットワークを克服していたおかげで何とかスムーズにできましたが。
てかそもそもケーブルのモデムにはルーター機能がないんだろうね。たまたまここのケーブル会社がルーター機能がないやつを持ってきただけかな?


最近、iPhoneの連絡先をGmailの連絡先と同期させました。

まず初めにiTunesからGmailに連絡先を送信。
今後iTunesと連絡先を同期をさせないようにチェックを外し適用をクリック。
Gmailにアクセスして、連絡先が送信されてるかチェック。
無事送信されていたら、CSV形式でエクスポート。もう一度別名でエクスポート。
別名でエクスポートしたCSVファイルをエクセルなどで編集。
編集後、Gmail上の連絡先をすべて削除して編集したCSVをインポート。
iPhoneでExchangeにGmailを登録。
登録後、登録したGmailの連絡先のスイッチをオン。
iPhone上に残ってるアドレスを消去するかと警告され、するをタッチ。
さらに警告されるので、タッチ。
iPhone上の連絡先が消去され、同期開始。
ものの数秒で同期完了。

はい。ざっくり流れを書きましたが、こんな感じです。まぁ、他のサイトさんでかなり説明されてますんで。
「iPhone 連絡先 Gmail 同期」とかで検索かければどんだけでも出てきます(完全に人任せ)


ちなみに私が参考にしたサイトさん

iTunes→Gmailに連絡先を送信
http://s-max.jp/archives/1152723.html

iPhoneでExchangeにGmailを登録
http://s-max.jp/archives/1142422.html

CSVファイルの編集
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/google-gmailiph.html


CSVの編集に関しては気になる人はやったほうが良いということなので、気にならない人は必要はないかと思います。
ただ、これをやっとくと、綺麗に表示されますし検索にもヒットするんで良い感じになります^^

私の場合、Googleカレンダーと同期させてるIDに連絡先を同期させたので、連絡先のスイッチをオンにしただけなんですけどね。
そんで、試しにiPod touchも同じように設定したら同期されました。すばらしい。

これで、iPhoneになんかあったときに直ぐ復旧できますし、新しいiPhoneに変更したときや新しいスマートフォンをゲットしたときに直ぐに同期できるだろうし、良いことばっかりですね^^
また、iPhoneで新しく連絡先を追加したらGmailに同期されますし、Gmail上で編集したらiPhoneに同期されます。

ただ、今現在一部の人のGmailでアドレスやメールが消えてるっていう不具合があるようなので、こまめにエクスポートしてバックアップしてたほうがよさそうですね。


Gmailで連絡先、Googleカレンダーが同期できちゃうなんて本当に便利ですね~。

ってかGmailいろいろ出来過ぎ。
おそらくこれからずっと付き合っていくと思うGmail。いろいろと試してみようと思います^^

IMG_0442.jpg
今日は文章ばっかりの日記だったんで、この前、大須に行ったときに食べた鯛焼きの写真。
鯛焼き買うときは、1匹、2匹って頼みましょうw
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/248-4a8f2ecd

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


