2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




苦手を克服??「フレッツ光とバッファロー無線LANのネットワーク」

まずはじめに、今日の日記はかなり長文です。
Mobile Mouse Proで接続ができない人や、フレッツ光を使ってる人、さらにフレッツ光でバッファローの無線LAN(Wi-Fi)を使ってる人には参考になることが書いてあると思うので、該当する方は読んでみてください^^

そういえば、Mobile Mouse Proがもう有料になってますね。。
本当に期間限定だったっぽいです…
まぁ、Mobile Mouse Proには無料版のMobile Mouse FREEがあるんで試しにこれを使ってから有料版を購入するってのも手ですね。無料版はWiiのようなコントローラーでの操作やソフトのショートカットがないので、ちょっと物足りないかもしれません^^;

この前の記事の事なんですが、接続できないとコメントを頂きました。
その内容はFONを使って接続ができなかったという事でした。

その質問を見たときに、ちょうど嫁の実家にいまして、嫁の実家にはFONを設置していて、嫁の実家の2代目PCにもMobile Mouse Proをセットする予定だったので、セットアップのついでに原因を調べてみました。

質問者様から状況を聞くと、FONの接続で「FON_FREE_INTERNET」での接続しているとお聞きしましたので、「MyPlace」での接続を試してみてくださいとお伝えしました。
するとすぐに接続できたとご連絡を頂きホッと一安心したのですが、まさにそのとき事件が起きていたのです。

Mobile Mouse proが嫁のPCに接続できねぇぇぇぇ~!!!

ちゃんとソフトをインストールして、IPも突っ込んでポートも入力してるのにできない。
この問題が発生してるとき、ちょうど質問者様からの回答待ちで、質問者様も同じようにできてなかったらどうしようと内心メチャクチャ心配してたんですが、できたと聞いて本気で安心しました(笑)

そんで安心したところで、今度は嫁の方の設定の問題。

なぜ接続できないんだろうと色々やりました。FON側でポート開放してみたり、CTUのポートを開放してみたり、Windowsのセキュリティーを解除してみたり、ウィルスソフトを停止してみたりと、私の知ってる知識を駆使して色々やりまくったんですが、結局どれも全滅。。

とりあえず、設定を元通りに戻し、再度考えてみることにしました。

そんでいくら考えてもどうしようもなかったので、親友がネットワーク系の仕事についているので電話して色々と原因を話し合いました。

話した結果、一度ネットワークを組みなおしたほうがいいとの結論に。

私はPC関係はある程度知ってると思ってるんですが、一番の苦手が「PCのネットワーク」
一応、ワークグループでのファイルの共有程度の設定はできるんですが、モデムとかルーターとか無線LANとかは大の苦手なんです(笑)

そんで今回は腹を決めて設定してみることにしました。どうしても嫁の実家でMobile Mouse Proが使いたかったんで(笑)

まずはじめに、現状の接続方法を確認してみました。

lan-1.png
クリックででっかくなります。

これを見る限り、全然問題なさそう。

そこで、過去の接続方法を思い出し、それを確認。

lan-2.png

少し前まで、バッファローの無線LANから嫁のPCに接続していたんです。

どうやらこれが怪しいと思い、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力→「ipconfig」で今のIPを確認。

すると「192.168.11.2」と表示。

あれ??確か親友の話だと「NTTのCTUからは192.168.24.**がIPに指定されてる」と言ってたような。。

そこで、もう一度、嫁のPCをバッファローの無線LANに接続し、http://192.168.11.1/で設定画面を表示。
するとバッファローの無線LANがルーターモードだったんです。

すべての原因はこいつでした。
このバッファローの無線LANがルーターモードになってたことによって、このルーターから嫁のPCにIPが振られていたことが、すべての原因でした。

そんで、バッファローの無線LANをルーターモードからブリッジモードへ変更。
変更する場合は、IPを指定して変更しないといけないようです。

IPアドレス:192.168.24.254
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1(ルーターのIPアドレス)

この設定はフレッツ光のCTUの場合の設定です。

再度、嫁のPCをCTUに接続し、PCを再起動しました。するとIPが192.168.24.**になってました。

そして、この状態でMobile Mouse Proの設定をしたら、見事に動きました!!やったー!!
確認のため、義兄のPCのIPも確認したら192.168.24の配下になってました。

また、バッファローの無線LANを上記のように変更した場合、これから管理画面を開く時は
http://192.168.24.254/
と入力すれば、バッファローの無線LANの管理画面を開くことができます。

ちなみに、バッファローの無線LANの下にあるスイッチ「BRI⇔AUTO」ではこれは出来ないっぽいです。
今説明した設定をして始めてブリッジモードになるようです。


まぁしかし、ちゃんと設定してなかった(ネットワークから逃げてた)為に大変な苦労をしました。
嫁のPCとルーターのあるところを何回往復したか数え切れません(笑)

まぁ、このおかげで勉強できたし、また一つPCに強くなったと思えばこの苦労はよかったんだと思う^^


けど、このアプリ本当に便利ですよ^^

MobileMouse Pro
Mobile Mouse Pro (Remote / Trackpad)
価格:230円
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/246-911ba778

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


