2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





ノートパソコンがやってきた

少し前に、知り合いが少し古い感じのノートパソコンを安く譲るよ~と話をしてきて、嫁に「お前の実家でノートパソコン使うか?」と聞いたら張り切って「使う!!」と返事がきたので、安く譲ってもらい嫁の実家に置いてたんですが、全然使われず、私の実家に持ってきました。

こいつ。
20110214_572.jpg

富士通のLIFEBOOK、FMV-C8230です。
まぁ、もともとこいつは法人向けというか、会社で使うようなノートパソコンですね。

バッファローの無線LANコネクタは私がもともと使ってたやつです。

こいつのスペックは、CeleronM 1.4、メモリ512MB、HDD40G、DVDコンボドライブ、15インチ液晶。

20110214_573.jpg

結構綺麗です。キーボードも黄ばんでないし。

そんで、メモリが512MBはさすがにXPでもギリギリなんで、Amazonでメモリを購入しました。
バッファローの2Gのやつ。信頼できそうなブランドで一番安かった。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 1GB 2枚組 D2/N667-S1GX2/E
バッファロー (2009-04-10)
売り上げランキング: 369


以下は変更手順。


まずはバッテリーを取り外す。
20110214_574.jpg

ショートしたら大変ですからね。

次にメモリが入ってそうな蓋のネジを外し、蓋をとる。
20110214_575.jpg

するとメモリがいきなり現れます。

そんで、両サイドの爪でメモリが固定されてるので、爪を両サイドに引っ張ります。
20110214_576.jpg

すると、こんな感じで外れます。
20110214_577.jpg

同じ要領で、もう1枚も外します。


今回買ったメモリはコレ。
20110214_578.jpg

そんで、外したのと逆の事をしてメモリを装着します。
20110214_579.jpg

緑の部分を押して、パチッと音がするまで押します。

はめて、
20110214_580.jpg

ぐっと押す
20110214_581.jpg


はい、コレでとりあえず、ネットパソコンとしては十分の性能になりました。
2GもあればRAMディスクユーティリティを余裕で設定できるので、RAMディスクユーティリティを突っ込んでFirefoxを爆速にするば、十分活用出来ます。

まぁ、もう一台嫁専用のノートPCがあるんで、こいつはエミュマシンにでもしようと思います。
エミュも仮想ドライブに突っ込めば、全然遊べるだろうし。久しぶりにスーファミやりたいし。


ってか、このぐらいのスペックがあればネットやるには十分すぎるよね。
変にネットブック買うより、中古でこのぐらいのノートパソコン探したほうがよっぽどいいんじゃないだろうか?
DVDも見れるしね。まぁ、サイズはでかくなるけど。

中古ノートPCは狙い目ですよ^^

このPCに良く似たスペックのノートPCが通販サイトの「ジェノ」で格安で売られてるので、もし気になりましたら一度チェックしてみるのも良いかもしれません^^
http://www.geno-web.jp/ShopCategory/s0201_n1.html


あと、本日動画を作成したので、明日辺りの日記で公開します。まぁもうYouTubeにはアップされてますが。
今回は声付きです。動画編集するの面倒だったんで(笑)
関連記事



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/239-a1fc354d

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


