2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




RAMディスクに興味を持つ

ここ最近、消化不良を起こして苦しんでいた「ごり」です。
食っても食っても全然消化しないもんだから、苦しいのなんの(笑)
おまけに便秘ちゃんが理由もわからず怒り狂って腸に居座ってるもんだから尚更悲劇…
そのおかげで日記を書く気力がわかなかったです(笑)

今日は便秘ちゃんはまだ居座ってるものの、消化不良はだいぶ良くなったのでポチポチと日記を更新しております。


少し前に、嫁の実家用の2代目PCを自作したんですが、OSが32bitのためメモリを3.25Gしか認識しないんですよね。
まぁ分かってて4G積んだんですがね。今後の7の為に。あと、コストパフォーマンス的にも。

けど、やっぱり認識してない750MBが勿体無いなぁと思って色々調べていたら、RAMディスクと言う技があってRAMディスクはメモリをHDDのように使う技らしい。RAMディスクはHDDより高速にアクセスできるようになるらしい。
そいつを使えば、認識されてない部分もうまく活用できるんだとか。

そんで、Googleさんを使って検索して調べたところ、色々出てきたので、とりあえず簡単そうなBUFFALOのラムディスクユーティリティー使ってみました。

ramdisc.png

インストールはメチャ簡単。インストール後、簡単設定を選択すれば、そのパソコンのメモリにあった容量をRAMディスク化してくれます。また詳細設定で任意のサイズにも指定できます。
簡単設定の場合InternetExplorerとFirefoxのキャッシュをRAMディスクで使用するように設定されます。詳細設定でも選択可能です。
RAMディスクはパソコンの電源を落とすとRAMディスクの中身は消えてしまうらしいのですが、このBUFFALOのユーティリティーは中身を自動でバックアップして起動時にまた復元するそうです。まぁ、個人的にはFirefoxのキャッシュぐらいしかいれないけど。

そんで、嫁PCにこいつをインストールしてとりあえず512MBのRAMディスクを作ってみたんですが、何故か認識されている部分からRAMディスクを作ったらしく、認識部分が減ってしまった(笑)
まぁ、設定でどうにかなるだろう。BIOSあたりが怪しいなw


んで、この状態でFirefoxを起動しネットサーフィンしてみました。
元々PCのスペックが結構良いので普通の場合との差がわかりづらかったんですが、若干早くなった気がする。

どうしても差が知りたかったので、実家の嫁用ノートPCも同じようにBUFFALOのラムディスクユーティリティーをインストールしFirefoxでネットサーフィンしてみました。結果は…


メッチャ早い…
この日記の更新もサクサク出来てる。(スペックが低いのか稀にバグってたw)


個人的にはChrome並の快適さはあると思う。いや本当に。


ということは、ChromeもRAMディスクを利用すれば今よりもっと爆速になるってことかな?
まぁ、Chromeに関しては今の速度で満足してるから、RAMディスクの設定は良いかな。興味のある方はこちらのサイトさんに詳しく説明されてますので見てみてください^^

とりあえず、日記のネタは色々あるし、三連休だし、金もないし、暇だし、雪も降ってるし、しかも結構な大雪で表にも出られそうにないので、今からボチボチと日記書きます^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/237-14c64914

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


