2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





自作パソコン

今日で1月もおしまいですね。1ヶ月本当に早いです。
後11ヶ月もすれば今年もおしまいですね。


昨日なんですが、嫁のパソコンを作りました。
今のプロバイダに確認したら、プロバイダ自体に縛りは無かったらしく、乗り換えても全然問題ないとの事だったので、パソコンショップで乗り換え手続きをして、特典の10,000円と商品券を使ってパーツを買ってきました。

ってか、プロバイダ乗り換えで電話してきた業者マジで適当。こっちは2年間プロバイダ使わないといけないと思って、電話掛かってきたときに「まだ2年経ってないから乗り換えできないよ」と伝えたら「心配ありません。相殺プランというものがございまして、お客様には一切負担はかかりません。」とか言われたんだけど、初めっから違約金なんてなかったんだよね。今度電話掛かってきたらメチャクチャ言ってやろう(笑)


そんで自作パソコンの当初考えてたスペック

CPU:AMD PhenomII X2 550BE 9,120円
M/B:ASUSTek M4A88T-M LE 7,980円
メモリ:2G×2 4,800円
CDD:DVDマルチドライブ 3,000円
HDD:500GB 余り物
ビデオカード:ASUSのHDCP対応やつ。ファンレスタイプ 余り物
電源:500w 流用
ケース:流用
ビデオキャプチャ:BUFFALO DT-H10/PCI 余り物
OS:WinXP 流用


組み立てた実際のスペック

CPU:AMD PhenomII X2 555BE 9,120円
M/B:ASUSTek M4A88T-M LE 7,980円
メモリ:elixir 2G×2 4,980円
CDD:DVDマルチドライブ 流用
HDD:500GB 余り物
ビデオカード:オンボード
電源:400w 流用
ケース:流用
ビデオキャプチャ:BUFFALO DT-H10/PCI 余り物
OS:WinXP 流用

合計 22,080円


色々と勘違い(CPUのモデルとか電源のワット数とか)してたり、持ってたビデオカードが動かなくてオンボードになったり、結局DVDドライブを流用したりしてます。

以下の写真は自作の順番と言うか記録的なものです。

元の構成
110131-13.jpg

マザー
110131-14.jpg

メモリ
110131-16.jpg

メモリ装着
110131-15.jpg


CPU
110131-1.jpg

110131-2.jpg

110131-3.jpg

CPUをマザーに取り付け
110131-4.jpg

110131-5.jpg

ファン取り付け
110131-6.jpg

110131-7.jpg

110131-8.jpg

コネクタ取り付け
110131-9.jpg

最小限の構成
110131-10.jpg

ビデオカード取り付け
110131-11.jpg

地デジチューナー取り付け
110131-12.jpg


はい、完成。←超適当w
まぁ実際、自作PCなんてこんなモンです。ファミコンとカセットみたいなモンです。
規格さえ間違わなければ、誰でも出来ます。
後はOSとドライバを突っ込んでWindowsマシンの完成。OS買うお金がなけりゃLinuxとか最近知名度が上がってきてるUbuntuとか入れれば大概の事はできちゃう。

ちなみに、前のPCの構成は

CPU:Pentium4 2.4
M/B:BIOSTARのマザー
メモリ:ノーブランド512MB×2
CDD:DVDマルチドライブ
HDD:250GB
ビデオカード:オンボード
電源:400w
ケース:感じの良いケース
ビデオキャプチャ:無し
OS:WinXP

こんな感じ。まぁ、HDDだけが調子悪かったからHDD以外のパーツは全然現役。
そのパーツをオークションに出品するか、軽く組み立てて誰かに売るorあげるか悩み中。
LinuxPCにするのも面白いかも。


そんで組み立てた後、OSを入れる準備をしてたんですが、モニタに何も映らないのね。
ドライブが猛回転してるから、おそらくビデオカードが駄目だと思い、オンボードのDVIに繋げたらあっさり映った。
そんで、仕方なく取り付けたビデオカードは取り外し、OSをインストール。
けど、これで心配なのは地デジの視聴。
OSインストール後、ドライバを入れ、Windowsをアップデートして、FireFox、AVGをインストール後、速攻でバッファローの地デジ試聴テストをダウンロードして、オンボードで地デジが視聴できるか確認したところ、あっさり見れるとの診断が。
最近のマザーのオンボードのグラフィックは良いの積んでるんだね。

後は、テレビのアンテナの線を買い忘れたので明日買ってきて地デジのセットアップで完成だ。
まぁ、今回も不具合無く、PCが完成してよかった。
安いマザーボードの方が不具合無く作れる確率が高い。高いマザーはかなり相性にシビアだったりするから、変に高いマザー買うよりかは安いマザーを買ったほうが良い。
ただ、安いのはOCとかそういうのが苦手だったりするから、OCとか色々やりたいなら高いマザーの方が良いのかも。

けど、今回Asusのマザーにしては結構不親切だった。初心者にはこのマザーは良くないかも。
コネクタの接続の部分が色分けと言うか+の表記がされてないし、Asus特有のコネクタのアダプタや、USBのアダプタも付いてなかったし。まぁ説明書見れば全然分かることなんだけどね(笑)

けどこれだけは胸張って言えることはAMDはコストパホーマンスが最強だってこと。
CPUのファンも全然うるさくないし。標準で静音PCだよ。インテルは標準ファンがマジうるさいから、CPUのファンも買わないといけないし。

AMD良いわ~。

けど、電源の勘違いがこれから意外に響いてくるかも。現在の400wは構成上ギリギリなんだよね。
地デジ見ながら、他の作業とかするとパンクするかもなぁ。まぁパンクしたらそん時に電源買いに行こw

この構成ならWin7に全然いけるし。ブルーレイはちと厳しいかもしれないけど。

嫁の実家PC2代目。頑張って活躍してちょうだい^^
関連記事



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/234-e93a29fb

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


