2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





PT2の自動録画の設定とかしてみた

昨日は珍しくサッカー見ました。勝ちましたね日本!私が見てたおかげですね!!!!
いや~、ヒヤヒヤしながら見てました。なかなか面白いですね。
けど試合を見てると、相手チームのタックルとか凄いですね。キーパーがわき腹にタックル食らったのは痛そうだった。
昔、会社にいたアルゼンチン人の人から聞いた話だと、海外のサッカーチームはまず初めに「相手を怒らせること」を覚えさせるそうです。相手選手をイライラさせて、その隙を付いて攻撃するんだとか。
タックルとかもその一つなんでしょうね。きっと。少し前に外人の選手が相手チームの選手に頭突きを食らわしたのは、相手チームの嫌がらせの度が過ぎてやったらしいですしね。
文化の違いですね(笑)まぁ日本が勝って良かったです^^


昨日の夜からなんですが、ちょっと暇だったのでPT2の設定とかしてました。
設定というか自動録画(PCの自動起動)の設定ですね。
今回の日記はかなりの長文になりそうなんで、PT2とかシラネ…って方は以下は無視してください。

前からやりたかったというか、ずっと前にPT2の設定をしたときに一緒に入れてたソフトの設定が終わってなくて、PCの起動時にそいつが「設定が終わってません」と毎回毎回出てきやがってたので、本腰入れて設定しました。近々、銀魂の放送再開があるんでその為にも今から準備。

なぜ、前のPT2の設定時にやらなかったかと言うと、ちょこっとBIOSをいぢくらないといけなかったのでメンドクセ…状態になってたんです。すぐ終わることなのにねw

今回説明するのはPT2での録画環境とTvRockでの予約録画が出来る状態での説明ですので、それが終わってない人はPT2から設定してください。

用意したソフトは、

BootTimer Ver1.4系(PC自動起動のソフト)
mAgicAnime.NET(アニメ専用の連携ソフト)
TvRock BootTimer 連携ツール(TvRockのプラグイン)

アニメを見ない方はmAgicAnime.NETは不要ですね。ただアニメを見ることが多い人には良いソフトです。まだ試してないですが、なんかエンコードもやってくれるっぽいし。まぁ自分も銀魂とくるねこぐらいしか使わないと思うけど。最近面白いアニメないのね。気になってるのはレベルEぐらい。


そんでBIOSを触るのがBootTimer。面倒だけど設定するとリアルに便利。
PCの電気代が気になって、常時起動する事に抵抗がある人間なんで、このBootTimerは本当にありがたい。

そんでBootTimerをインストールしてBIOSが設定できてないとBIOSの設定しろと言われ再起動。BIOSを設定します。
設定するのはマザーボードの時刻を正確な時間にすることと、自動起動の時刻設定、又は、そのマザーボードの既存の自動起動の時刻の確認。設定できる場合は、好きな日付、好きな時間、0分、0秒と設定します。

BIOSの設定はマザーボードによって全然違うので、ググってください。Asusの場合はAsusのサイトで日本語マニュアルがダウンロードできるので、そいつを参考にすると良いかと思います。
大体は、PC起動後DELキー連打してBIOS立ち上げて、POWER又は電源(BIOS表記が日本語の場合)の所で設定可能です。ノートPCやメーカーPCだと出来ないことが多いそうです。その場合は諦めましょう。

BIOSの設定が終わると、OSが立ち上がった直ぐにBootTimerの設定画面が出てきます。
そこで、確認した日付、時刻、又は自分で設定した日付、時刻を入力しBootTimerの設定完了。

詳しい説明はBootTimerのreadmeに記載されています。また設定時に説明を見ることができます。
またこのBootTimerを設定した後、BIOSの時刻を見ると時刻が狂ってると思いますが、時刻は直さなくて良いです。


そして、mAgicAnimeですが、こいつはインストールする必要がないので、解凍後好きな場所に保存します。まぁPT2使ってる人は、TvRockやTvTestが入ってるフォルダに入れてとけば良いかと思います。

mAgicAnimeの設定は難しくないので詳細は書きませんが、ファイル→オプション設定の「録画システム」の所で録画ソフトを「iEPG」、自動予約の所で「データ更新のタイミングで予約を入れる」又は「放送直前に予約を入れる」を選択しないとTvRockと連動してくれないです。
また、オプション設定の「電源管理」に「BootTimerと連動して録画時間に自動的にPCを起動できます。」とありますので、それにチェックを入れれば、PCの電源がOFFでも自動で起動して録画してくれます。
詳細の設定はググってください。

参考になるか分かりませんが、設定の画像。
mAgicAnime.png
クリックででっかくなります。


そして、TvRock BootTimer 連携ツールですが、これも解凍後、好きな場所に置いてください。まぁこれもTvRockやTvTestが入ってるフォルダに入れてとけば良いかと思います。
設定はめちゃくちゃ簡単。TvRkBTRserveGUI.exeを起動して、「BootTimerBonの設定」でSchedule.iniのPathを指定。普通にBootTimerをインストールした場合はC:\Program Files\BootTimerの所にSchedule.iniがあるので指定します。
予約マージンはおそらくWindowsが使えるようになるまでの時間を設定すれば良いと思います。これはテストしてみないとわかりませんね。
そんで「TvRockの設定」でtvrock.schのPathを指定しますが、これも特別な事をやってなければ、マイドキュメントにtvrockのフォルダがあると思うので、そのフォルダの中のtvrock.schを指定します。
後は、適当にチェックを入れて開始をクリックで完了。これもreadmeに説明があります。

これも参考になるか分かりませんが画像載せときます。
tvrockplug.png


これで、TvRockの番組表で録画したい番組を選択した後、タスクトレイに入ったTvRock BootTimer 連携ツールを右クリックして今すぐ更新をすると、自動的にBootTimerに記録されますので、これでPC自動起動での地デジ録画の環境が完成です。

まぁ、文章では長ったらしく書いてますが、設定自体はそんなに時間はかかりませんので、PCの自動起動に興味がある人はチャレンジしてみてください^^

あと設定後は適当にテストしてみてくださいね!PCの環境によっては設定も変わるとおもいますので。
録画できなかった!などの苦情は一切受け付けません(笑)自己責任でお願いします^^
関連記事



コメント

そんなのあるんだ!?シャットダウンした状態から起動できるってことだよね?
オレはいっつもスリープから復帰させてた。スリープでも電気代はかかってるわけだからシャットダウンのほうがいいよね。今度時間があるときに試してみます!貴重な情報サンクス!

Re: タイトルなし

>マスターさん

そう!シャットダウンの状態から起動できます!これ本当に便利です^^

書き忘れたんですが、mAgicAnimeでの連携は起動からシャットダウンまでBootTimerに反映してくれるんですが、TvRock BootTimer 連携ツールは起動の時間のみ反映されます。

まぁ、BootTimerは手動でも起動やシャットダウンの設定が可能なので、作業しないだろうと思う時間帯の番組録画の場合は手動でシャットダウンを設定しておけば問題ないです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/233-b6e0a8b1

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


