2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




TSとの戦い

今日から早いもんで11月ですね。

20101101.jpg
昨日の天気が嘘のような晴天でした。(今日からまた夜勤なので早朝の写真…)

昨日の東海地方の雷は凄まじかったです。
mixiなどで友達のつぶやきを見てたら結構停電もあったようで…

その時ちょうどTSと戦ってた時だったから、自分の家が停電になってたらって考えるとちょっと怖いです。
雷は機械系の敵ですからね~。私の義兄は雷でPC2,3回やられてますから、怖いです。


そんで今日の日記は昨日の続きのような感じですが、TSの編集について色々とやってみました。
マスターさんからもアドバイスを貰ったのですが、音声と映像を抽出するという時点で超メンドくさがりの自分では続かないだろうと思い、別の方法を色々と探してました。

色々と探した結果、ある程度簡単でかつTSをmp4にする方法を紹介しているサイトさんを見つけたので紹介します。

ひでのブログ
↑クリックでジャンプします。

この方のサイトに非常に詳しく載っていますが、簡単に説明しようと思います。


使用するソフトは、Murdoc CutterAutoMenです。
2つともインストールする必要がないソフトなので、圧縮ファイルを展開後すぐに使用できます。

Murdoc CutterでCMカットをして、AutoMenでTSからmp4に変換します。
ただこれだけ。

まぁ、これの欠点はMurdoc Cutterでは細かい位置の指定ができないので完璧なCMがカット出来ない事ぐらいです。
カットした際の音ズレなども今回テストした動画(昨日の日曜洋画劇場の「アイランド」の途中からの録画)では発生しなかったので欠点以外はなかなか良い感じですね。まぁ簡単なんで0.5秒くらいのCMの入り込みは良しとします^^

そんでCMカット後、AutoMenでmp4に2passでエンコード。
やり方、設定はひでのブログさんで紹介されている通りでやりました。

そんでエンコにかかった時間は1時間動画で約1時間30分ぐらいですね。1passならもう少し早いと思います。
しかも、このAutoMenはmpegにも変換できるのでDVDなどにするときも便利そうです。
mpegなら大概のソフトで扱えますからね。最近はmp4も扱えるソフトも多いですが^^

このエンコード作業で気になるのはCPUの使用率。。
DVDをHandbreakでエンコードするときもそうなんですが、エンコード中はほとんど100%なんですよね。
これってクアッドコアとかでもそうなんですかね??
もうコア2も時代遅れなんでしょうか?(笑)
まぁ、まだまだ現役で活躍してもらいますがね^^

つーか、ハイビジョンを触りだすとブルーレイが必須になることが分かります。
もうね、DVDの4.7Gじゃ追いつかないんですよ。
嫁のビデオカメラもフルハイビジョンでの撮影なんで、動画を1時間程撮影して1回PCに取り込むと8G食いますからね。

年末にブルーレイでも導入するか。。
写真もかなりの量になってきたし、音楽のデータもなんかメッチャ多いし。DVDに細目にバックアップ取るのも疲れるし。
細目にバックアップしてるからDVDもかさばってるし。

よし!年末はブルーレイとTV用のHDDを導入することに決めた!
そんで年末の休みは、PCのバックアップとTV録画とMHP3で廃人になります(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Murdoc Cutterどう??
私も同じく面倒くさがりなんで、最初はMurdoc Cutter使ってたんですけど音ズレするんですよね。作業が1つでも減った方が楽なんですけどね~。結局、面倒くさいけど音ズレしないやり方でやってます^^;ワンクリックでCMカットして音ズレなしにMP4変換するソフト作って!(笑)

Murdoc Cutterはいい感じに使えてます^^
あれから2個程編集してみましたが、今のところ音ズレしてないです。
環境によるんですかね??私はまだXPsp3なのでそれで音ズレしないのかも。。
Murdoc CutterのサイトだとWin7に正式対応してないようなので対応次第解消されるかもしれません。

>ワンクリックでCMカットして音ズレなしにMP4変換するソフト作って!(笑)

同じこと考えてた(笑)
ソフトとか作ってみたいんですけどね~。リアルに。。色々種類がありすぎてどれで作ればいいのか分からなくてあきらめモードw
Mac買ったらアプリ作成に挑戦しようと思ってるので、それからですかね(笑)

きっと凄いプログラマーが今作ってくれてると思います(笑)←完全に人任せ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/190-627c0f92

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


