2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




ずっとやりたかったこと

最近の記事でサイトのマイナーチェンジをずっとしたかったと書きましたが、実はもう一つサイトのマイナーチェンジを考える前からやりたかったことがあったんです。

それは、車の室内掃除。

室内掃除と言ってもただの室内掃除ではなく、徹底的にやる室内掃除を。。

これの理由は、

車のシートに謎のシミが多いこと。(しかも広範囲)
いつもは掃除できない(シートの下とか)細かいところを掃除したかったこと。

そんで今まではシートの掃除といえば市販のシートを洗うスプレーみたいなやつでやったりしてたんですが、これも一時的ですぐに汚れちゃうんですよね。

で、今回は細かいところまで掃除がしたかったので、運転席と助手席のシートを外してみることにしました。

20101010-1.jpg
いきなり外したところの写真(笑)

画像はもう掃除済みの写真ですが、シートを取り外したときは凄まじかったです。。
ダウンジャケットの小さい羽だとか、どうやって入ったんだ?って思うくらいのゴミだとか…
あっ、変な隙間から100円も見つけました(笑)

とにかくメチャクチャ汚かったので、すぐに掃除機をかけてコロコロをしました。

で画像の様に綺麗になっちゃった感じです。

取り外したシートたちはこんな感じ。
20101010-2.jpg

20101010-3.jpg

取り外してすぐに、運転席を布団たたきのようなモノで叩いたら、出るわ出るわ大量のホコリ。。
どんだけ叩いても同じぐらいの量のホコリが出続け、10分ぐらい叩きまくっていたらだんだんとホコリも少なくなっていき、ある程度でなくなったところで洗いに入りました。
あっ、助手席はそんなにホコリは出なかったです。やっぱり常に乗ってるところはホコリも溜まっていくんですね。

んで、このシートたちは2枚目の写真に写ってる「台所用洗剤」を水で薄め、よく泡を立ててブラシで擦りました。

本当は、それ専用のものを使ったほうがいいんでしょうけど、個人的に「台所用中性洗剤」はある意味最強だと思っているのでこいつでやりました。
まぁ、きもの用洗剤とかも「中性洗剤」なんでね。変に洗濯洗剤を使うよりは良いかなって感じで(笑)

そんでブラシをよく濡らし、中性洗剤を薄めたものをたっぷり付けてゴシゴシ開始。

こんだけで軽いシミは取り除くことが出来ましたが、結構頑固な汚れは直接中性洗剤を付けてゴシゴシやったら見事に落ち、いい感じに綺麗になりました。

そして今日は、昨日の雨が嘘だったかのように晴天だったので、洗い後よく乾燥させました。

乾燥後、元通りに取り付け終了。
その後にレンタルしていたDVDを返しに行かないと行けなかったので早速車を走らせました。

いや~、気持ちいい。
車の埃っぽさもなくなり、匂いも全くなくなり気分爽快でドライブができました。まるで室内だけ新車のようです(笑)
やっぱり匂いってほとんどがシートについてるんですね。

あと、シートの他に少し前にドアの内張のスピーカーの穴にコーラをこぼし、その隙間にコーラが詰まって拭いても拭いてもとれなかったのでドアの内張りを剥がしスピーカー部分も洗いました。
この車、スピーカーと内張りが一緒になってて、こいつだけ取り外して洗うことが出来なかったので。

内張りを剥がす際に参考にしたサイトがありますのでリンク貼っときます。
リンクはこちら

今回、初めてシートを取り外したり、内張りを剥がしたりしたのですが意外に簡単にできるんですね^^
この経験で、若干この車の室内掃除には詳しくなれたような気がします。

この車にはあと5、6年いやそれ以上頑張ってもらわないといけないんでね。大事にしないと^^

2年に一回ぐらいはこのくらいの大掃除をしないといけないなぁと感じた1日でした。

おまけ
20101010-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/181-7b89091f

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


