2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




マイナーチェンジしました

IMG_0220.jpg
題名「キーボードとAppStoreカードと私」

今日サイトのデザインを若干マイナーチェンジしました。

前々から計画していたのですが時間が取れずなかなか出来ない日々が続いたのですが、本日やっと出来ました。

今まではFC2さんのカスタム自由のテンプレートを少しいぢったやつを使っていたのですが、今日は早朝からせっせとHTMLを書き始めて、この時間(18:00)に完了しました。

いや~なかなか手こずりました。。
こういうサービスは凄く便利なのですが、独自タグが満載なので、それを盛り込むのが大変だったり、盛り込んだおかげ(入力ミス)でレイアウトが崩れたりと、あーでもない、こーでもないとひとりでブツブツ言いながらやってましたw

まぁ、マイナーチェンジした主な理由は、

・HTML、CSSがもともとのやつでカスタムしたくてもIDやクラスの名前が直ぐに分からないので書き直したかった
・CSSが色々説明が丁寧に書いてあってゴチャゴチャしていたので、シンプル大好き人間としてはシンプルにしたかった
・横サイズが640pxの写真を表示出来るようにしたかった

まぁ、3つ目の理由が一番強い感じです。これがやりたかったからついでにHTMLも書き直した感じです。
あと、Copyrightがなかったので書き、[PR]の位置も下に持ってきたかったので本当に細かいマイナーチェンジです。

そんで、新型iPod touchにもなったことなので、タイトルの画像も変更しました。
また手抜きです(笑)ってかこうしないと、激下手センス最悪な絵を公開することになりますからねw

後は、自己紹介の絵と、詳しいプロフィールの作成と、新たに「このサイトについて」ってやつを増やしたので、そいつを作って一段落です。
「このサイトについて」ってやつは、ただリンクフリーですよとかそんなの書く予定。

まぁ、けどサイトを作る側としては、こうもブラウザが多いとうっとーしいですね。本当。
一番うっとーしいのはIE。これシビアすぎるというか、バグが多い。
FireFoxやChromeでは思い通りに表示されても、IEだと上手く行かないことがほとんど。

あっ、OperaとMac版IEとMac版Safariでは確認してないのでレイアウトが崩れたりしてたら、おとなしくFireFoxかChromeにしていただくか、諦めてそのまま見ていただくか、むかついたら報告してください。
まぁ、報告していただいてもOperaに関してはインストする気ないし、Macも持っていないので直ぐの対応はできかねます(笑)
最近はChromeさんが勢いが良いのでChromeさんがいいかも。まぁ私は狐さん+GoogleツールバーじゃないとネットできないのでChromeさんはYouTube見るときぐらいです。

まぁ今までは写真のサイズは長い方を500pxにしていたのですが、最近購入したカメラ系のアプリは中途半端(これが一般的なんだろうけどw)な640pxのサイズでしか保存ができなかったりするので、これからは640pxで統一しようと思います。
この記事の部分も640pxの写真が綺麗に入るようにしたんでね。この記事の写真が640pxなんですが横ドンピシャでしょw

久しぶりに、サイトのレイアウトとか真剣に作ったけど、やっぱり出来たときのこの達成感と言うのは気持ちいい。
せっかくサイトを作る知識を持ってるんだから、たまにはサイト作りもこともしたほうが良いと思った1日でした。


ついでに本日フルに活躍した本でも紹介しときます。
改訂第6版 HTML&スタイルシート ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
シーズ
技術評論社
売り上げランキング: 102309
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者~プロまで

レビューに「初心者からプロまで~」みたいな事書いてあるけど、まさにその通りです(笑)

追記--
2011年02月17日より画像サイズを500pxに変更しました
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/175-9e6e8820

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


