2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




今日は画像や動画がいっぱい

昨日は夜勤明けでそのまま甥っ子の運動会を見に小学校に行きました。

最近購入した望遠レンズ新型iPod touchを張り切って持って行きましたよ^^
やっと望遠レンズがフルに活用できました。
iPod touchはケースがまだ到着してなく、正直iPod touchを持っていくことを諦めようと思いましたが、画期的なことを思いついたのでその方法で持って行きました。

その方法は…

片方しか無い靴下の中に入れて持ってきました(笑)

そのおかげで傷も付かず使用することができました。
片方しか無い靴下の活用法を見出すことができましたw
まぁ、ケースが到着したらこの活用法はおしまいになりますが(笑)

今日は、新型iPod touchのカメラを使い色々と写真や動画を撮ってきたので紹介しようと思います。

まずは動画から。


2年生のかけっこです。
動画は意外に普通に撮れます。そして、iPod touchで見るとメッチャ綺麗です。
このくらいの画質なら優秀だと思います。
というより、私の防水コンデジより動画は綺麗です。静止画70万画素なのに。。
そして、音をかなり綺麗に拾ってくれます。マイクの穴を見るとものすごく小さいのに。
動画を撮るのならやっぱり「音」は大事ですからね!

まだ編集とかには手を出していないんですが、切り取りだとかできるんだと思います。
余裕があったらiMovieを買ってみて編集してみようと思っています。
とりあえず今のところは撮れるだけで十分です。


次に写真です。

2010092505.jpg

小学校に行くまでの道のりにあった公園です。
明るいところだと意外に綺麗に撮れます。暗いところだとザラつきがかなり目立ちますが、明るいところだとあまり目立ちませんね。

2010092507.jpg

運動会のお昼休憩に撮った一枚です。
これを見ると分かるのですが、空が若干ザラついて見えますね。
やっぱり70万画素という画質にも影響されてるんだと思います。
まぁ、一眼レフと比べるのは問題外ですが、臨時カメラとしてはそこそこ活用できそうです。

2010092501.jpg

甥っ子の弟です。やっと歩き出しました。
最近は少し目を話すとスタスタとどっかに行っちゃいますw
この写真はかなり綺麗に撮れてると思います。
ザラつきもあまり目立つこと無く、なかなかいい感じです。

やっぱり撮り方や構図などで写真の写り方が若干変わるようですね。
まぁこれはある程度予想していた事なので全然問題ないです。


そんで、先日の日記で書いたトイカメラのアプリのことですが、検索したところ色々ありました。
そして、撮り方や構図などで写真の写り方が若干変わる事を予想していたので、面白い写真が撮れればと思い運動会に行く前に1つトイカメラを購入して運動会に行きました。

買ったのはこれ。
ToyCamera.png
ToyCamera
価格:230円

iPod touchのカメラで使用できるかどうか不安だったのですが、どうせ今対応していなくてもアップデートで対応してくれるだろうと考え買ってみました。
そしたら普通に使えましたw

そんでToyCameraを使って撮った写真がこれ。

2010092506.jpg

2010092508.jpg

2010092502.jpg

個人的に、かなり良い感じの写真になってるんじゃないかと思います。
特に甥っ子の弟の写真は良く撮れてると思います。

トイカメラ面白いです。これは買ってよかった^^
これらの写真のモードは全部高彩度です。この設定が個人的に一番好きかも。
このToyCameraのモードは、ビンテージ・グリーン、ビンテージ・ワーム、ビンテージ・イエロー、低彩度、高彩度、セピア(調色)、モノクロ、モノクロ(強調)、ランダムとあります。

トイカメラとして遊ぶときはランダムで撮るのがいいかもしれませんね。
そして、これはトイカメラの真髄と言いますか、このアプリでは編集はできません。
本当のトイカメラも撮ってパソコンで見てからのお楽しみってのがいいところだったりしますからね^^

まぁ個人的には、撮った写真の元データも保存してくれれば一番ベストなんだよなぁ。
今現状では、カメラとToyCameraを同時に起動して、普通に保存しておきたい写真はカメラで撮り、面白そうな構図があったらマルチタスクでToyCameraに切り替え撮ってます。
これが非常にメンドクサイ…
どうかアップデートで対応してくれるとありがたいです。

そんでこのToyCameraのシリーズで編集できるアプリもあります。

TiltShift Generatorというアプリで、実はこれも購入しましたw
というより撮った写真を編集してみたくて、初めにTiltShift Generatorを購入しました。

初めはフリー版を使ってたんですが、フリー版はアルバムの写真を編集できなかったので、それができる有料版を即購入しました。

このTiltShift Generatorもかなり優秀です。
ボケや色合いなど色々と設定できます。
ミニチュア写真を作るのも簡単にできます。
価格も115円と安いですので、買っても損はしないアプリですよ^^

まぁ、基本はカメラで写真を撮り、面白そうな構図があったらToyCameraで撮り、カメラで撮ったもやToyCameraの写真を編集したかったらTiltShift Generatorで編集って感じでカメラは遊べると思います。

他にデジタル一眼レフカメラやデジカメメインで写真を撮られる方は、iPod touchでは基本ToyCameraオンリーでもよさそうですね^^


おまけ
2010092510.jpg


2010092509.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

早速ありがとう!結構綺麗に撮れますね。touchで観るには十分そうですね。

カメラなんていらねーよと思ってたけど、動画も撮れそうだし、写真も外ならまぁまぁ撮れそうだから使うかもな~。
あと、最近気になってるのが名刺管理アプリ。これはカメラがないと使えないですもんね。名刺をtouchに入れれば嵩張らないし、ずぐに見つけられるので便利そうなんですよね。機会があったら試してみて(笑)

touchのカメラも外で撮る分には意外に活躍できそうです^^
動画はやっぱりデカデカと宣伝していただけあってそれなりのモノが撮れてますね。

名刺管理アプリですか!
名刺をそんなに貰ったことないのでアレなんですが、適当に名刺っぽいもの作ってぜひチャレンジしてみます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/168-1fe8349c

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


