2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




Googleリーダーを使ってみた。

マスターさんが運営する「暮らしの器」いつも楽しく読ませていただいております。

その中の「RSSのススメ」という記事でGoogleのRSSであるGoogleリーダーを紹介していて、Google大好きな私は早速使ってみることにしました。

以前からRSSの事は気になっていて導入してみたのですが、よく分からなく、若干挫折していました。
そのときは、FireFoxのアドオンでRSSを導入したのですが、まったく分からない状態でアドオンを削除。
それ以来、RSSはあきらめていました・・・

ですが、マスターさんの記事を読み早速Googleリーダーを使用してみました。

使った感想は驚くほど簡単でした(笑)
ただ、いつも読んでいるブログのURLを突っ込むだけで完了。若干感動でした(笑)

そんで、FireFox+Googleツールバーの環境でネットサーフィンをしているので、GoogleツールバーにGoogleリーダーのボタンを追加しました。
ffbrss.png
画像クリックでジャンプします。Googleツールバーを利用している方は入れてみてください^^

新着記事があるとこいつが緑色になっているので非常に分かりやすいです。

そんで本題。

iPod touch使いとしてはやっぱりiPod touchでもRSSを利用したい!Googleリーダーと同期したい!
今回私がRSS導入のきっかけになったマスターさんも気になっているようでしたのでさっそくアプリを導入してみました。

導入してみたアプリは

RSS Flash g Lite
Byline Free

どちらも無料です。そしてどちらも広告が表示されなくなったり機能を追加した有料版がありますが、今回は無料版でお試しです。

まず初めにRSS Flash g Liteを使用してみました。

Googleリーダーとの同期は驚くほど簡単でアカウント名とパスワードを入力するだけ。
そうすると今Googleリーダーに登録されているものがこんな感じで表示されます。
rssglite.png
上に広告が表示され、その下にアイテムが表示されます。見たいブログをクリックすれば表示されます。

使った感想は、若干重たいです。
そして、現時点でアイテムに広告がかぶってきます。これはレイアウトが若干崩れてこうなっていると思うのでバージョンアップ次第で改善されると思いますが、個人的には若干マイナス。


次にByline Freeを使用してみました。

これもGoogleリーダーとの同期は簡単で、Gmailとパスワードを入力するだけ。
入力するとこんな感じに表示されます。
byfree.png

動作はこっちの方が良い感じ。
そして、広告もアイテムの記事の上の部分と記事のタイトルの間にひょっこりいたり、色々な記事を一気に読んでいる時の記事の送りの途中でひょっこり出てくる感じでそんなに邪魔になりません。

そして、両方のアプリともオフラインで記事を読むことが可能ですので、オンラインで記事を取得しておけばいつでも読むことが出来ます。

まぁ、個人的にはByline Freeの方が好き。
レイアウトもシンプルでかっこいいし、動作も良い感じだし。
そんで個人的には無料版で全然事足りるので無料版で十分です。必要になれば有料版かな?まぁ気に入ってるブログを読むぐらいだから無料版で十分だと思います。

ですが、一つ気になることが・・・

今RSSに登録しているブログがFc2とアメブロがあるんですが、Fc2とアメブロでの取得のされ方が違う・・・

Fc2だと写真が出なかったり、記事が途中までしかなかったりするんだけど、アメブロはちゃんと表示されてる・・・

ブログの設定でどうにかなるんだろうか??
とりあえず設定をいじってみてちゃんと表示されれば問題ないか^^

またこのことも分かり次第記事にしますね^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お~!早速試したんですね。ありがとう^^

ツールバーにそんな機能あったんですね。って言っても、私はChrome使ってるんで、ツールバー入れられないのよね。GoogleのブラウザにGoogleのツールバーが入れられないのも不思議ですが(笑)

Bylineのフリー版があったんですね。貴重な情報ありがとうございます!早く私も試してみたいです・・・。

FC2でも全文表示されたりされなかったり、写真が表示されなかったり。全文表示は「まるごとRSS」で全文表示できるブログもあるけど、写真はどうにもなんないような・・・。アメブロは、アメブロが更新されてからかなり遅れて更新されますよ。

なかなか奥が深いですよ、RSSは。なんかわかったら教えてください^^(人任せ。笑)

早速試しました!本当に便利ですね^^
iPod touchでこれを使い出すと本当にやめられません(笑)

Chromeも良いですよね~^^
なぜGoogleのブラウザにGoogleツールバーが入らないのかは謎ですが、GoogleツールバーがChromeで使えるようになれば、私も間違いなくChromeに移行しますよ^^

RSSはまだ謎が多いですね…
ブログサービスによって色々違いがあるのはしょうがないんでしょうね。。
今、Fc2で色々試しているのでわかったらブログにアップしますね~^^

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

履歴書の添え状さん

コメントありがとうございます!
これからも色々(くだらないことが多いですが)書いていきますので、また遊びに来てください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/144-e2e21f4d

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


