2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




結局早起きしてアップデートしました「iPod touch iOS4」

早起きしたと言うよりは5時間しか寝れないと言った方が確実です。

少し前に、自分のベストな睡眠時間を探してその時に約5時間ぐらいと言う事がわかってから、きっかり5時間後に目が覚めます。
前の日にバカ(夜更かしなど)やった時は5時間ではない場合が多いですが、普段の生活なら5時間がベストです。
それに、ベストな時間以上寝てしまうと最強の頭痛を味わうことになるので無理してでも起きます。

いきなり話がズレてしまいましたが、iPod touchをiOS4にアップしました^^
起きてすぐにパソコンを起動し、iPod touchをつなげるとiTunesが立ち上がり、バージョン4が利用可能と出ていました。

若干、興奮しながらアップデート開始!嫁が爆睡状態だったので声を殺しながら(笑)

なんやかんやバックアップとかして全体で20分ぐらいでアップデートは完了しました。

早速触ってみる。

・マルチタスク
一番最初にやりました。これが結構メインだったりしますからね。
正直に感想をいいますと、便利と言えば便利ですね!←中途半端(笑)

前にアプリを触っている時に、間違えてホームボタンを押してしまって、今まで編集していたデータが無くなって涙目という経験が何度かあったのですが、マルチタスクになったことでこのようなことが無くなったと思います。

ですが、今までアプリを終了するときはホームボタンを押すだけでよかったのですが、マルチタスクになったことでこれが面倒になりました。
というのは、iOS4ではアプリを起動していてホームボタンを押すと、マルチタスクに格納されます。iOS4ではホームボタンでアプリを終了してくれません。
アプリを終了する祭は、ホームボタンをダブルクリックしてマルチタスクを表示し、アプリを長押ししてガクブル状態にし、左上に表示される「-」を押してやっと終了できます。

multitask.png
↑マルチタスクの画面

これが非常にメンドクサイ(笑)
もしかしたら、やり方知らないだけかもしれないので、良いやり方を知っている人がいましたら教えてください!
もし、このやり方しかなければ、改善して欲しいところです。


・ユーザ辞書
これは、かなり便利!「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書を編集...」で編集できます。
今まではアプリを使用しなければ(仕組みがわかれば無くても可能)できなかったユーザ辞書の登録がOSでできるようになったので非常に便利です。
ですが、今までアプリで作ったユーザ辞書をインポートできないようなので再登録が必要になるそうです。
アプリに関しては使っていないので詳細は分かりません(笑)


・フォルダ
これも結構楽しみにしていた人多かったと思います。
私はそんなに楽しみではなかったのですが使ってみると、参った!
こりゃ便利です!
私はアプリはあまり多くは入れたくない性格でして、その理由は単純なのですがページが増えるのが嫌だったんです。
どこに何があるのか分からなくなってくるし、見た目もごちゃごちゃしそうで。
ですがこのフォルダ機能は本当に素晴らしい^^
Folder.png
電池の残量が少ない事は気にしないでください(笑)触りまくってるんで^^;

とりあえずは、ゲームアプリが意外に多かったのでまとめてみました。
メインのアイコンには初めの9個まで表示されます。1つのフォルダに最大12個のアプリが入れれるそうです。
フォルダの名前は入れたアプリによって自動で表示されますが、自分で入力することもできます。
あまり使っていないデフォルトのアプリも後でまとめようと思います。
この機能は本当に便利ですよ^^


・プレイリスト
これも意外に楽しみにしていた機能。
On-the-goでのプレイリスト作成はできてたけど、プレイリスト名が決めれなかったのが痛いところだった。
けど、この機能が追加されたので、タイトルも自分で入力し、曲を追加することができるようになった。
Nike+(嫁のセンサーを借りて走ってますw)では音楽聞かずにランニングしているのですが、もし音楽聞きながらランニングしたくなった場合に非常に便利!
playlist.png


・マップ
これまでiPod touchではWi-Fiを使って位置情報を検索していたのですが、これが非常に感度が悪かったんです。
ですが、このアップデートで非常に感度がよくなりましたw
今まで感知できなかった場所でもしっかり表示されています。
今本気でWiMAXの契約を悩んでいるので、このマップの精度が上がったことによって、購買意欲が+3ぐらい上がりました。ヤマダ電機だと8月1日までWiMAXルータが安く買えるっぽいので、それまで真剣に悩もうと思います。


あとは、iBooksもゲット。家に帰えり次第、適当にPDFを突っ込んでみます。
気になるのは、右めくりで表示出来るかどうか。デフォルトの本は左めくりなんだよね。
漫画などは基本右めくりなので、漫画を入れたときにちゃんと表示されればいいけど。

デフォルトで絵本が入ってるけど、英語ばっかりで自分の今の英語力では理解できませんでした(笑)
英語もこれくらい読めるぐらい勉強しないといけませんね(笑)


私のiPod touchは3世代目の64Gですが、アップデートしたことで動作が重くなったという感じはありません。
強いて言えば、ホームからタップで左にスライドさせて検索を出すときに、そのスライドの動きが若干カクカクッとなる感じぐらいです。ホームボタンで検索を出せばそのカクカクもそんなに気になりません。

そして、有名掲示板ではアプリが動かないなどの情報が飛び交っていますが、今私が使っているアプリ達はそのような事は起きていません。
まぁこれはアプリを作っている側としてはOS対応は必須なのでほとんどは更新待ちで解決できると思います。

正直、普通に使っている自分としてはアップデートは満足ですね。
一番気になってたマルチタスクが意外にも引っかかるところがあったのでそれを改善してくれれば文句なしです。


Appleによると、このアップデートで100以上の機能が追加されたとの事ですので、今紹介した機能はほんと一部なんですよね(笑)
まぁこれからもいろいろ触っていこうと思います。また新しい発見をしましたら日記に書きます^^
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

早起きしてまでアップデートですか!私もしてしまいそうですが^^

フォルダ機能は便利そうですね。他の機能も使いこなすのが大変そうですが、楽しそ~。ず~っといじってそうですね^^

あ、最初、画面塗れてますよ!って言いそうになりました(爆)おもしろい壁紙?ですね。

No title

アップデートは早起きしてやって良かったです!
ワタシ的には満足するものばっかりでした。

しばらくはいぢり倒す勢いでいぢります(笑)

壁紙はアップデートした際に入ってきたもので、なかなかいい感じです^^この他にも色々入ってます!
壁紙の機能は意外に良い感じです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/117-35a99d32

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


