2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。

スポンサーサイト




初めまして。やっぱり最初の挨拶は大事です。(ブログ開設のきっかけ)

ブログタイトルのまんまです(笑)

あと、iPod touchを買って若干興奮した乗りでブログ作っちゃった感もあります。

正直、ブログの説明欄に書いてある様に、「2010年6月にiPod touchの新型が出る説」を現モデルを買った今でも信じていて
「本当に新型が発売されたらどうしよう…」
と心の中で絶叫している自分が存在しています。。
マイクとか内蔵されて発売された日には、オンラインショップで即買いしますよきっと。。

っと言いつつも今回買ったのには色々な理由が重なってしまったというのも事実。。

■理由その1
もともとiPod touchは喉から手が出るほど欲しかった。もうかれこれ1年半以上は我慢していたと思う。

■理由その2
臨時収入が入った。去年、「大好きな彼女(現嫁)」と結婚式をしていて、今更だが会社の社長からお祝いをもらった。
「社長!本当にありがとうございます!!」

■理由その3
おそらく、これが一番の理由。(こっからかなりの長文です


私の友達のお話なんですが(以下この友達の事を「残念なお友達」と略します)

残念なお友達はかなり昔からの友達で、小学校からの付き合いだったり。
「残念なお友達」とは言っていますが、凄く仲良しだったりします。

そんで、この残念なお友達は昔から大のギャンブル好きで(得にパチンコ・スロット)暇があればパチンコ屋さんに足を運んでいるほどです。

本当にギャンブラーで、「負けたら取り返す」根性でパチンコ屋さんに通っていたりしています。
その「負けたら取り返す」根性のせいか、「勝てば問題ない」根性で本来支払いをしないといけないお金にまで手を出してしまい、結局、勝つことができず、お金のなくなった残念なお友達はクレジットカードのキャッシングで支払いをする分を借り、支払いをしてしまいました。

そこから、残念なお友達は「クレジットカードの力」にはまってしまい、こういう事を何度か繰り返しました。

しかし、先のことを考えれないのか、いつもの様に給料を貰ってはパチンコに行き負けまくっている残念なお友達。
支払いする分も使ってしまったら「クレジットカードの力」を借り、支払いをするという日々が続きました。


そんな時、かなりの額をキャッシングしていたため、クレジットカードの支払いが1度遅れてしまったことが原因でクレジットカードでのキャッシングができなくなってしまいました。

クレジットカードも2枚持っていたのですが、2枚ともキャッシングの未払いをしてしまい、それぞれキャッシングを止められてしまいました。


そんな状況になったにも関わらず、パチンコに行く残念なお友達。

何がいけないのか?それはたまにある「大勝ち」これが彼をおかしくしているのです。
その「大勝ち」の快感を求めて、大量な金額をつぎ込んでしまうのです。

そんで、キャッシングができないにも関わらず、また支払いのお金に手を付けて負けてしまい、そこからしばらくの間、周りの友達から「お金を借りる」ようになります。

しかし、周りの友達も何回も借りにくる「残念なお友達」に誰もお金を貸さなくなるようになりました。

で、こういう状況になったにも関わらず、残念なお友達はパチンコに行きます。


そして、また同じように支払いのお金に手を付けてしまい、お金が無くなってしまいました。

「周りは誰も貸してくれない。貸してくれても良い顔されない。キャッシングもできない。」

思いつめ、悩みに悩みまくって、残念なお友達が思いついた方法は

「クレジットカードでショッピングはできる!何か物を買って、それをお店に売ってお金を作ろう!!」

という方法を思いついたのです。

実際、その方法でお金を作ることに成功しました。
しかし、この方法はかなり「損」をする事は残念なお友達も分かったようで、そこで思いついたのが、

「友達が欲しがっている物をクレジットカードで買って、定価より若干安く売ってあげよう!」

そうすれば、自分のダメージも少なく、友達も安く欲しいものを手にいれることができるので一石二鳥だと思いだしました。

それから、残念なお友達は懲りること無くパチンコをやり続けます。ピンチの時はこの方法でお金をつくれば良いと思い込んで。。


はまさに、「友達が欲しがっている物をクレジットカードで買って、定価より若干安く売ってあげよう!」の友達でして、過去に何度か、この「残念なお友達」から物を安く買いました。と言うか、無理やり買ってあげていたというのが現状でしょうか。
まぁ、実際自分の欲しいものもあったのですが、別に買わなくても良かったというのもあります。

そういう事が何度かあったのですが、私が結婚したこともあり、残念なお友達は私にそういう話をしてこなくなりました。

私は連絡が無いことを「更生したのかな??」と解釈していました。
しかし、ある時、残念なお友達から電話がありました。

「金ってどんな金でも売れるの?」と。(金=金塊)

この話のはじまりを聞いて「投資」の話かと思いました。
私は、残念なお友達の性格を知っているので、辞めるように話を進めていたのですが、話をしているうちに真相が分かりました。

残念なお友達はクレジットカードで金を買って、売るということをしようとしていました。

昔はゲーム機などは高価買取だったらしいのですが、最近は全く良い値段で売ることができなかったらしく、金に走ったそうです。

で、しばらくこの様な事が続いたのですが、この日記を読んでいて勘の良い人はもう気づいていると思いますが、そろそろ限界に近づいており、本当にヤバイところまできてしまったのです。

限界とは「ショッピング限度額」の事です。

そして、2010年3月5日に残念なお友達から電話がかかってきました。

「クレジットカードの限度額って上げることはできないの??」と。

その時に私は確信しました。もう限界なんだと。。

そして、私は残念なお友達にぶっちゃけてと今の彼の状況を細かく聞きました。
するとかなりギリギリの状態でした。

今回欲しい金額は約13万。ショッピングの残り金額が20万。
この方法で13万の金額を作るのに約18万を使わないと作れない金額。

そうすると、今回この方法をやってお金を作れたとしても「次は作ることができない」。

私は、残念なお友達に「本当に生活を改めないといけない。」と伝えました。
本当にこのままだと「自己破産」しかないよと脅しもしました。実際そうですから。

残念なお友達は「会社とは別で掛け持ちでバイトしようと思ってる」と私に告げました。

ですが、私はこう言いました。
「あのね、お金はどんだけ稼いでも一緒だよ。どれだけ使わないようにするかが大事なんだよ。」

残念なお友達は「今の会社は給料が少なすぎるから貯金もできない」といつも言っています。

これは言い訳にしかありません。

少ないと言っても残念なお友達は年収300万以上はあります。私の方がハッキリ言って少ないです(泣)

少ない給料の人でも立派に貯金している人がたくさんいます。私も残念なお友達より年収は少ないですが貯金はしてますし。

そう思い、私は残念なお友達に理解ができるように説教をしました。

説教をしても、クレジットカードの返済額が減るわけでもなく、支払いはしないといけません。

私は内心「お金貸してあげようか…」と思いました。しかし、ここでお金を貸してしまうと、残念なお友達はこの先私に甘えてくるかもしれないと思い、「iPod touchが欲しいから買ってあげるよ」と話をしました。

本当は、2010年6月のiPod touch新型説を待って買う予定だったのですが、人助けという言い訳と、社長からの臨時収入、1年以上の我慢の限界で買ってしまったというのが購入の理由です。


本当にこの■理由その3が無ければiPod touchも買うことはなかったし、このブログを立ち上げる事もなかったと思います。これがブログ開設の一番のきっかけになった感じです。


しかし、iPod touchを手に入れて分かったことがあります。


iPod touch便利すぎ!
新型出ても良いもんね!!買うから(笑)



というワケで、■理由その3からかなり長い文章になってしまいましたが、購入のきっかけと、世の中にはこういう頭の弱い人がいるんだということがわかって頂ければと思います。

これを読んだ人は、決してこの「残念なお友達」みたいにはならないでくださいね。

そして残念なお友達が1日でも早く更生出来るように願っています。

「ギャンブルは7割が負けるようになっています」


iPod touchに関わらず、いろんなことを書いていけたらと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goripodtouch.blog70.fc2.com/tb.php/1-ca05113d

 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


