2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





Googleリーダーを使ってみた。

マスターさんが運営する「暮らしの器」いつも楽しく読ませていただいております。

その中の「RSSのススメ」という記事でGoogleのRSSであるGoogleリーダーを紹介していて、Google大好きな私は早速使ってみることにしました。

以前からRSSの事は気になっていて導入してみたのですが、よく分からなく、若干挫折していました。
そのときは、FireFoxのアドオンでRSSを導入したのですが、まったく分からない状態でアドオンを削除。
それ以来、RSSはあきらめていました・・・

ですが、マスターさんの記事を読み早速Googleリーダーを使用してみました。

使った感想は驚くほど簡単でした(笑)
ただ、いつも読んでいるブログのURLを突っ込むだけで完了。若干感動でした(笑)

そんで、FireFox+Googleツールバーの環境でネットサーフィンをしているので、GoogleツールバーにGoogleリーダーのボタンを追加しました。
ffbrss.png
画像クリックでジャンプします。Googleツールバーを利用している方は入れてみてください^^

新着記事があるとこいつが緑色になっているので非常に分かりやすいです。

そんで本題。

iPod touch使いとしてはやっぱりiPod touchでもRSSを利用したい!Googleリーダーと同期したい!
今回私がRSS導入のきっかけになったマスターさんも気になっているようでしたのでさっそくアプリを導入してみました。

導入してみたアプリは

RSS Flash g Lite
Byline Free

どちらも無料です。そしてどちらも広告が表示されなくなったり機能を追加した有料版がありますが、今回は無料版でお試しです。

まず初めにRSS Flash g Liteを使用してみました。

Googleリーダーとの同期は驚くほど簡単でアカウント名とパスワードを入力するだけ。
そうすると今Googleリーダーに登録されているものがこんな感じで表示されます。
rssglite.png
上に広告が表示され、その下にアイテムが表示されます。見たいブログをクリックすれば表示されます。

使った感想は、若干重たいです。
そして、現時点でアイテムに広告がかぶってきます。これはレイアウトが若干崩れてこうなっていると思うのでバージョンアップ次第で改善されると思いますが、個人的には若干マイナス。


次にByline Freeを使用してみました。

これもGoogleリーダーとの同期は簡単で、Gmailとパスワードを入力するだけ。
入力するとこんな感じに表示されます。
byfree.png

動作はこっちの方が良い感じ。
そして、広告もアイテムの記事の上の部分と記事のタイトルの間にひょっこりいたり、色々な記事を一気に読んでいる時の記事の送りの途中でひょっこり出てくる感じでそんなに邪魔になりません。

そして、両方のアプリともオフラインで記事を読むことが可能ですので、オンラインで記事を取得しておけばいつでも読むことが出来ます。

まぁ、個人的にはByline Freeの方が好き。
レイアウトもシンプルでかっこいいし、動作も良い感じだし。
そんで個人的には無料版で全然事足りるので無料版で十分です。必要になれば有料版かな?まぁ気に入ってるブログを読むぐらいだから無料版で十分だと思います。

ですが、一つ気になることが・・・

今RSSに登録しているブログがFc2とアメブロがあるんですが、Fc2とアメブロでの取得のされ方が違う・・・

Fc2だと写真が出なかったり、記事が途中までしかなかったりするんだけど、アメブロはちゃんと表示されてる・・・

ブログの設定でどうにかなるんだろうか??
とりあえず設定をいじってみてちゃんと表示されれば問題ないか^^

またこのことも分かり次第記事にしますね^^


本日は写真をPicasaで管理

本日は今までずっとやりたかった写真の整理とバックアップをやりました。

デジイチを購入し、写真の枚数がアッフォみたいに増えるかと予想し、1TBのHDDを今月の初めに購入。
そんで、購入してすぐに写真の整理がしたかったのですが、なんやかんやで時間がなく、本日やっとやることができました。

まずは今まで撮りためた写真を新しい1TBのHDDにフォルダを作成して保存。これはバックアップも兼ねる。

写真の管理はGoogle Picasa。これをPCにインストール。



そんで、GoogleのPicasaを起動し、画像の読み込みを新しいHDDに指定し、読み込み。
そして、読み込みしたフォルダを選択し「ウェブへアップロード」を実行すると、作成したGoogleのアカウントのウェブPicasaにアップします。
これでGoogle Picasaにアップロードできます。

Google Picasaは1GBまでなら無料で使うことができます。そしてネットに繋がったパソコンやWi-FiのあるiPod touchを使用すればいつでも写真を見ることができる、素晴らしいサービスです。

で、アップロードしている時にうすうす感づいていたのですが、やっぱり1GBを超えました…

このGoogle Picasaは課金すれば容量を増やすことができます。色々なやんだ結果、課金することにしました。
今回課金したのは、20GB/年間5ドル。今のドルが約90円なので年間450円ですね。
まぁ写真への保険と考えれば安いかと思い、課金しました。

この前、私の友人が「原田ウイルス」の亜種に感染し、ファイル全てがイカやタコにされ、3年分くらいの写真がお釈迦になって友人の嫁さんが大泣きしていたので、それを勉強にこのサービスに課金しました。

通称タコイカウイルスはウイルス対策ソフトでも見つけることが困難なウイルスで、友人はセキュリティは結構頑丈にしていたつもりなのですが、感染しました。
原田ウイルスは誰でも改変しやすく、亜種は100種類以上あるそうで、ウイルス対策ソフトも対策は難しいそうです。

まぁ外付けハードディスクとか考えたのですが、HDDなんて寿命が1年といわれているぐらいもろいので、自分でやっても信用できないというか。。もちろんDVDにも保存していますが、そのDVDでもいつかは読み込みしなくなりますからね。一番いい方法は印刷ですねやっぱり。絶対に無くしたくない写真は現像するしかありません。

まぁ、保険にもなりますがPicasaにアップしていれば、いつでも写真を確認できると言うことも良い点ですよね。
iPhoneやiPod touchで見れるのはかなりいい感じです。

Picasaはこれからも活用していきます^^

IDを取得(Gmailを取得)すれば1GBまで無料ですので、お試しに一度使ってみるのもいいかもしれません^^


Googleさんに感謝

本日、嫁の家に嫁の姉さんとその子供がご飯を食べに来るとの事でしたのでPSPを持って行きました。

その子供たちが私とモンハンをやりたいとずっと言っていて久しぶりにやりました。


やっぱり腕が落ちてます(笑)
アイテム何を持っていけばいいか忘れてるし…今はパワプロやってるし(笑)

けどみんなでこうやってワイワイ出来るのは良いですね。


そして本題。

今日はもうすぐゴールデンウィークなのでGoogleカレンダーに予定を書き込みました。
そんでiPod touchと同期。
iPod touch便利すぎ。完全にスケジュール帳だし。そして管理もPCからGoogleカレンダーでできますので簡単です。さらに、カレンダーも追加できるので、自分のカレンダー、会社のカレンダー、ショップのカレンダーって感じで管理できるので良い感じです。しかも追加したカレンダーもiPod touchと同期できますので(5枚まで)予定を細かく管理できます。
そして、iPod touchで編集したデータもGoogleカレンダーに同期されますので、本当に素晴らしいの一言です!iPod touchとGoogleさんにリアルに感謝です。

今週末(ゴールデンウィーク初日)は午前中にGoogleのPicasaに今まで撮りためた写真をアップしようと思います。

このGoogleのPicasaも本当に便利です。私は主に写真のバックアップとして利用させていただいています。もちろんDVDにもバックアップしていますが、保険のつもりでPicasaにもアップしています。
そろそろPicasaの容量が1Gを超えそうなので、20Gのプランに容量をアップしようか考えています。年間約500円ぐらいですので魅力です。
IDを複数持ってやるのも考えましたが、いちいち入れ替えるのも面倒だし、20Gなんていったら相当な量(アカウント20個分)なので。

また、近くにネット環境があったりWi-Fiデバイス(PocketWi-Fiとか)があればGoogle Picasaに写真をアップしていればいつでも見ることができます。しかもiPod touchからPicasaにアクセスするとPicasaのサイトがiPod touch用にレイアウトされるので凄く見やすいです。

まぁネット環境が近くになくてもiPod touchにも写真を入れれるのでお気に入りの写真を入れておけばいつでも見れますし、写真があったりすると、友人との会話の話題づくりにもなるので良いですよね^^

iPod touchは使い方次第で本当に万能ツールになります!

iPod touchとGoogleさんに本当に感謝です。


ここまでGoogle押すならAndroid買えよって言われるかも…
まぁそう言われても仕方がないですが、私はiPod touchです(笑)


iPod touchで複数のgoogleカレンダーと同期する。

いや本当にgoogle大好きなんですよ。
FireFoxにgoogleツールバーがないとインターネットできません。本当に。

今日はgoogleカレンダーを色々更新していて、カレンダーの枚数が2枚ほど増えたので全部のカレンダーをiPod touchのカレンダーと同期させようとgoogleで検索かけたとここんな素晴らしいサイトを発見し、設定しました。

サイトさんを見た方が詳しく書いてあるので参考にしていただければと思いますが、文字だけの説明でもできちゃうので簡単に説明しておきます。

・Wi-Fi環境でiPod touchのSafariを起動し、ここのURLhttp://m.google.com/sync/にアクセスする。(Googleカレンダーを使用しているアカウントにログインてからアクセスしたほうがいいです)
・すると、「お使いの携帯はGoogle syncに対応していません」と表示されますが無視して、下にある「言語を変更」をクリック。
・言語選択で「English(US)」をクリック。
・Manage devicesでiPodと表示されているのでiPodをクリック。
・すると、カレンダー一覧がずらっと出るので同期したいカレンダーにチェックを入れて右端にある「save」をクリック。

こんだけの作業で素晴らしいGoogleカレンダーと同期できちゃうんですよね~。
選択できるのは5個のカレンダーですが、5個もあれば十分です。

今回追加したカレンダーは「仕事」と「嫁の予定」です。
これ本当に見やすく、みなさんが標準のカレンダーが使いにくいって言っているのが本当に信じられない感じです。

まぁこの便利さもGoogleさんあっての事なので本当にGoogleさんには感謝です!

ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
秋山 文野 橘 庵
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 12127


iPod touch本当に素晴らしいです^^

Apple iPod touch 第2世代 64GB MC011J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 678




iPod touchの標準カレンダーはみんなが言うほど使いにくくない。googleカレンダーと仲良くする

色々ネットサーフィンをしていると「iPod touchの標準のカレンダーは使いにくい」という事が結構言われてるんですけど、自分はハッキリ言って使いやすいと思います。

何が良いかというと「googleカレンダー」と同期できるところですね!

googleカレンダーで編集した内容もiPod touchに反映されますし、逆にiPod touchで編集した内容もgoogleカレンダーに反映されるので、本当に便利です。

仕事上パソコン関係でネット環境があるので、仕事の合間にgoogleカレンダーに予定を打ち込んでおけばWi-FiのあるところでiPod touchのカレンダーを起動させれば勝手に反映されてる感じです。


やり方なんですが、この記事で説明したいのは山々なんですが、時間があまりないのでココのサイトさんを参考にしてください。かなりわかりやすく説明されていますので参考になります!!


いつもは手帳を持ち歩いてるんですが、iPod touchがあればほとんど手帳入らずです。。



話はずれますが、ペンで紙に書く感触って嫌いじゃないんですよね(笑)
なんで、まだ手帳も持ち歩いてます。(手帳と言っても、B6のキャンパスノートですが…)

カッコ良い手帳とかありますけど、なんかそういうのって「ちゃんと書かないといけない」ような気がして、自分の性格上続かないんですよね。
キャンパスノートなら落書き感覚でかけるので、めちゃくちゃな殴り書きでも全然気になりません(笑)
あと、好きにカスタムできますしね。

近所の本屋さんでその日のうちに立ち読みした本が参考になってるんですが
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1237



この本はなかなか良いこと書いてあったんですが、インデックスがパソコン又はスマートフォン管理というメンド臭い感じなんで購入までには至らなかったんです。
まぁある程度は参考になったのでキャンパスノートに殴り書きという手法をとるようにしました。

もう一個参考に。
100円ノート『超』メモ術
中公 竹義
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2522



これの方がパソコン要らずでかなり良い感じの手帳を作ることができます。インデックスは後ろにまとめ、ページの端っこに色をぬり~…みたいな感じで超便利に使う方法が載ってます。
サイトでもオープンアイディアという形で紹介されていますのでサイトだけでも参考になりますが、本を読んだ方が確実です。サイトはこちら

超便利な使い方なんですが、ページの端っこをちぎるってことろで自分は引っかかってしまって、実践はしてません。

まぁ、使い易いように使うのが一番良いかと思います(笑)


けどそのうち全てを、iPod touchで管理するようになるかもしれませんね。。

iPod touchほんとに便利です(笑)


 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


