2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





ゲームテック「Wi-Fi USBアダプタ3」の設定をしました。

今日、早速会社のパソコンで設定しました。



手順※この時点ではUSBアダプタを接続しない。

1.箱に入っているCDをパソコンに入れる
2.手順に沿って設定を行う
2-1.iPod touchの設定は「ゲームをする」というところにすすむ
2-2.「Wi-Fi対応ゲーム機などをネットに接続する」にすすむ
3.あとは基本は「はい」を押しまくる
4.「完了ボタン」をおして完了
5.これらが終わってからUSBアダプタを接続する

ムッチャ簡単に説明しましたが、実際やってみると本当に簡単にできます。
Amazonのレビューなんかで「接続できないと言っている人」の意味がが分からないくらい簡単でした。

おそらく、接続できない人というのはVistaのセキュリティーの解除ができてなかったり、もともと無線LANを使用してインターネットをやっている人に多いんだと思います。
普通に有線でネットをやっている人だったら本当に簡単に接続することができますよ。

かなりオススメです!

これで、会社で更新したgoogleカレンダーをその場で同期できたり、iPod touchでメールの送信とかができるようになりますね^^

iPod touchでプリントスクリーンした画像って結局メールで送る方法しかないので、これでいつでもメールで送ることができます。

あまりよくない方法ですが、このドライバのプログラムも22M程度なので、USBメモリーとかに保存して持ち歩けば、ネットに繋がってるパソコンがあればドライバをインストールしてどこでもWi-Fi接続できますね(笑)


WHR-AM54G54 (←これ自宅の無線親機)でiPod touchの設定をしてみた

やっぱりiPod touchを買ったからには無線環境で使うのが必須だと私は思います!

せっかくネットもできるしYoutubeも見れるし、メールできるしskypeできるんだから、無線の設定は初歩中の初歩です。


んで、私の家にある無線機はバッファローのWHR-AM54G54
AOSSの魅力に挽かれ、数年前に購入。AOSSラブでここ最近ではAOSSでしか無線を使ってませんでした(笑)

PSPとかDSとかが標準対応で本当に簡単に接続できて大助かりだったのですが、、

iPod touchはAOSSに対応してない…ので手動での設定。


…メンドクセ。


しかし、iPod touchのため頑張って設定してみました。

その設定手順を残しておきます。


まず、パソコンと無線機WHR-AM54G54をLANで直接つなぐ。最初からこれをハブのように使っていればそのままでOK。

インターネットブラウザ(IEやFirefox)を立ち上げ、URLの部分に

http://192.168.11.1/

と入力。
(今現在WHR-AM54G54と接続している人はココをクリックすればジャンプします)


そうすると、ユーザー名とパスワードが要求されます。ユーザー名に「root」と入力して、パスワードは空白でOKをクリックします。
※パスワードを設定している人は、パスワードを入力してOKをクリック。


そうするとこんな感じのページにアクセスします。クリックで拡大します。


画像にで書いてある「AOSS」ボタンをクリックするとこの様なページにアクセスします。クリックで拡大します。


点々の□で囲ってあるところを「WEP64」に変更し、「設定」ボタンをクリックします。

そうすると、「57秒後に再起動します」的な文字がでるので待機。

なんでこんな中途半端な数字なんだろ??どうせなら60秒とかキリの良い数字にすればいいのに(笑)


そんで、また最初のトップページに戻ったら、再度「AOSS」ボタンをクリックして先ほどと同じページにアクセスします。
※この時にタイムアウトしました的な文字が出てトップに戻ってない場合は、左上にある「TOP」をクリックすればOK。


アクセスしたら、マウスホイールを下に向けてぶん回し、一番下まで行きます。

するとこんな感じの画面になるはず…クリックで拡大します。


画像である程度説明してるので良いかと思いますが、簡単に説明しときます。

iPod touchの設定をタッチして「Wi-Fi」をタッチ。
そうすると「Wi-Fiネットワーク」に進み、iPod touchの近くにあるアクセスポイントがずらりと出るか、ポツンと一つだけ出てるかと思います。
そして、画像の①の部分の文字列と同じ文字を探します。
(ポツンと一つだけ出ている場合は、おそらくそのアクセスポイントだと思います)

同じ文字列があったらそれをタッチします。そうするとパスワードを要求されますので、②の「暗号化キー」の一番上のキーをパスワードに入力します。
大文字英数字で表示されていると思うので、同じように大文字英数字で入力します。

入力が終わり、「Wi-Fiネットワーク」に戻ると、選択した文字列の横にチェックマークが付いてると思います。

チェックマークが付いてるのを確認したら、ホームに戻り、「safari」を起動してネットに接続出来るかを確認します。

ネットに接続できれば設定完了です。


ネットだろうが、Youbuteだろうが思いのままです(笑)


この調子で大好きな嫁の実家の無線(WHR-G54S)も設定しようと思いますw


追記--

嫁の実家のWHR-G54Sも設定しました。
WHR-G54Sでもほぼ設定方法は同じですので、この記事の説明で設定できます^^



 | ホーム | 

iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


