2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





iPod touchをiOS5にしてみた

3週間ほど時代の流れが全くわかっていなかった男ごりです。みなさんこんばんは。
今週の木曜日に一時帰宅しました。それまで、テレビも見れず、新聞も見れずと世の中の流れを知ることなく3週間が過ぎました。またiPhoneも使う機会が無かったので本当に外の世界を知ることなく、3週間が過ぎました。

なので、iPhone4Sが発売されたのを知ったのが今週の木曜日ってわけです。auからもiPhone発売されたんですね(笑)
まぁ、iPhone4SはiPhone4と買い換える程の価格差がないようなので、私はとりあえずiPhone4と付き合っていこうと思ってます。

ただ、800万画素のカメラは熱いなぁ。。青カビも出ないようだし。。来年の新型iPhoneはさらに良くなってることを期待して1年待とうかと思います^^


そんで、ただ1年間指をくわえてiPhoneを待ってるってのも何か嫌なので、iPod touchにiOS5を積んで見ることにしました。

一度、脱獄をして、そんで性に合わなかったのでリカバリをして、ほぼデフォルトの状態でiPod touch使用していたのでデータが消えたりしても問題ないし!っていう感覚でアップデートしました。

まずは、iTunesを10.5にアップデート。基本iOSを積み直すときにしかiTunesはアップデートしないので、何かしらアップデートに苦戦。なんとかアップデートできたものの、起動後に変な警告エラーが出やがるようになりました(笑)もうそろそろXPでは限界になってきてるのかな~??おそらくXPだからこそのエラーが出てるっぽいんですよね。

まぁ、パソコンのことはこのくらいにして、iTunesをアップデート後、iPod touchを接続しiOS5のインストールにかかります。これは、接続してアップデートするだけですね。

で、約2時間ぐらいでアップデート完了。アップデートした後、iPod touchのホームボタンを押すとこんな画面が

ipodtouch002.jpg

続けないと先に進まないので、続けるをタップ。


ipodtouch003.jpg

iPod touchはGPSが付いてないから安心と勝手に思い込んでとりあえず位置情報はオンで、次へ。


ipodtouch004.jpg

家のWi-Fiを選択して、次へ。


ipodtouch005.jpg

サインインをタップ。


ipodtouch006.jpg

これは今まで通りのアップルIDを入力して、次へ。


ipodtouch007.jpg

ここで利用規約がでる。どうせ同意しないと先へ進めないので読んだふりして、同意するをタップ。


ipodtouch009.jpg

ここで、今回のiOS5の目玉であろうiCloudを使うかどうかの選択であるが、XPではiCloudは利用できないので残念ではあるが、使用しないをタップ。


ipodtouch010.jpg

ここで何故かメールのセットアップが出る。どうやらiMessageの設定っぽい。デフォルトではアップルIDのメールアドレスが入力されている。私はアップルIDでやるのが気に入らなかったので、ここでは入力をしずに次へをタップした。


ipodtouch011.jpg

とまぁこんな感じでスキップするかのポップが出るので、迷わずスキップ。


ipodtouch012.jpg

で、最後にこんな感じの画面がでるのだが、どっちを選んだか覚えていない(笑)おそらく、iPod touchだからと言う理由で自動的に送信するを選んだ気がする。


こんな感じでiPod touchのiOS5にしました。
更新直後はちょっともっさり感があったけど、それも初めのうちだけで今は普通に使えてます。

そんで、今回注目されてたこの機能。

ipodtouch013.jpg

ホームボタンをダブルクリックで出てくるカメラのアイコン。これマジ便利。
そして、ボリュームの+ボタンがシャッターになるのも素晴らしい。もちろんiPod touchでもこの機能は有効です。
実際試しに、ホームボタンダブルクリック→カメラアイコン→ボリューム+ボタンの流れで、写真も撮れますし、動画もボリューム+ボタンで撮影開始、もう一回ボリューム+ボタンで撮影終了できます。

また、写真の所では、フォルダの作成が出来るようになってます。これもかなり良い感じです。

結果、まだまだ使い始めたところですが、現状ではiOS5かなり良いです!!


ただ、更新したことによって写真は全部消えました(笑)まぁパソコン上には残ってるので問題ないけど。

ですので、iOS5にする場合はバックアップを確実にしてからやってくださいね^^おそらくいきなりiPhoneでやってたら確実に涙を流してたと思います。iPhoneはそんなにバックアップ取ってないんで(汗


時間が出来たらiPhoneもiOS5にしようと思います。おそらく年末年始ぐらいかな??
それまで、またかなり忙しい日々が続くと予想されるので、暇になった時に私と嫁のiPhoneをアップデートしようと思ってます。


改めて、iPhone、iPod touchって素晴らしいと思った今日この頃です(笑)


iPod touchを脱獄させてみました

今日はひたすらノートパソコンとにらめっこしてた男ごりです。こんばんは。
TeamViewerは本当に便利ですね。メインのパソコンを起動させて、TeamViererを使ってノートパソコンからメインのパソコンを操作してました。途中出かける事があったので、その時はiPhoneから操作してました。
本当に便利な世の中です。時間を無駄なく使えるからステキですTeamViewer。


そういえば、iPod touchを脱獄させてみました。

20110529.png

脱獄目的は、スーファミのエミュレーターと充電のパーセント表示です。
なので、普通のアプリでスーファミエミュレーターと充電のパーセント表示が出来れば脱獄の必要は無いわけです(笑)

てか、このパーセント表示は脱獄しなくても出来て欲しいですよね。iPhoneは出来るのにね。

外観をAndroid風とかのテーマにしてやろうかと思ったんですが、なんか面倒になったのでやめました(笑)どうせ飽きて直ぐに元に戻すだろうし。

後は便利そうなアプリを見つけて使ってみるぐらいですかね。
まぁ、普通のアプリでほとんど事足りてるんでね。おそらくエミュレーターぐらいだと思います。


今使ってるスーファミエミュレーターはSnes9xってやつです。こいつは、パソコン版もある有名なエミュレーターですね。他にも色々スーファミエミュレーターはあるんですが、このSnes9xが一番良い感じです。
しかもこいつはWiiのコントローラーを使うことができるらしく、近々試してみようと思っています。せっかくWiiもってるんでね。


しかし、東海地方は去年より12日ほど梅雨いりが早まったようで、早速雨続きの毎日です。
そして元から蒸し暑いのにさらに蒸し暑くなる時期です。
この蒸し暑さ、どうにか対策はできないのかな~。乾燥機やら電気を使わずに。


WiMAXルーターをレンタルしようか検討中

wimax20101117.png

最近気になってしょうがないWiMAX。レンタルしてみようかなぁ。

土日ら辺で三重県までドライブすることになったので、その旅のお供として。

この三重県のドライブにお供させるなら今日か明日には申し込まないと間に合わなさそう。

レンタルするならこいつをレンタルします。

URoad-7000SS
URoad-7000SS
posted with amazlet at 10.11.17
株式会社シンセイコーポレーション
売り上げランキング: 22547

URoad-7000SSもレンタル対象になってるのでこいつで試してみようと思います。

機器発送から返却までが15日間なので、おそらく使える期間は約10日ほどだと思います。

モノは試しにレンタルしてみよう。
今からレンタル手続きしてみます^^


WiFiのことについて考えてみる

結論からいうと、金があればポケットWiFiやらWiMAXやらiPhoneやらを契約しろって話を今からします(笑)


金が無いんすよ金が!!

20101110.jpg
そりゃベロも出るわ…

だから日々色々考えてたり探してたりしてるんです。
こういう事を探すのも金が無い人だからこそ面白いんです(笑)


前フリはこの辺でw


いやね。やっぱりiPod touchを触ってるといつも「いつでもネットに繋がっていればなぁ…」と考えちゃうんですよ。
だけどね、家に帰ればできるネットを、今のネット料金にさらに4000円とかプラスしてまで外で見たいとは思わないんです。
あれば全然便利だと思うんですよ。だけど金が無いんです(笑)


そんで色々と考えていた中で一番よさげなのはWiMAX。
プランが色々と選べるところがステキ。。

一番魅力なのは1Dayプラン。
旅行好きな私からしたら、このプランは本当に素晴らしい。その旅行に行く時だけ契約すれば600円で1日使い放題。

いずれWiMAXは契約するつもりではいますが、WiMAXはまだエリアが狭いってところが弱点です。
これはそのうち広がっていくと思うので待ちですね。
あと、WiMAXを受信するための機械を持ち歩かないと行けないこと。これも若干弱点。


次に魅力的なのはfon。
ネット回線をシェアしましょうね的なコンセプトのやつ。

これもいずれは導入する予定です。意外にfonスポットが多いのね。
WiMAXより先にfonを導入する予定です。fonスポットさえあればネット出来ちゃうしね。

ただ、コレの弱点は、まだそこまでfonユーザーがいない事と、fonを設置したお陰で近所のガキンチョたちがDSやらPSPやらをもって集まってくる可能性が高いということ。ガキンチョめぇ。


次に悩んだのがBBモバイルポイント。マクドナルドとかのやつね。

Yahoo!のプレミアム会員になっていればプラス210円ぐらいでBBモバイルポイントで接続出来ちゃうってやつ。
これも相当悩んでたけど、そこまでマクドナルド行かないし。。って考えたらもう最後(笑)


そんで、なんやかんや悩んでいたら、なにやら良さそうなものを発見しました。

エコネクト
↑クリックでジャンプします。

このエコネクトのサービスに「エコネクトWi-Fi」というものがあります。
見てるとこいつがなかなかいい感じで、ライブドアワイヤレス、フレッツ・スポット、BBモバイルポイントがセットで月額380円という価格。
BBモバイルポイントの210円に170円プラスしただけで、ライブドアワイヤレスとフレッツ・スポットが付いてきちゃうという感じ。

まぁ、まだライブドアワイヤレスとフレッツ・スポットをiPod touchで見つけたことがないんでなんとも言えないんですが(笑)
けどBBモバイルポイントだけを契約することを考えたら間違いなくエコネクトWi-Fiのほうが魅力的。

月額380円なら西友で売ってる大きめのペットボトルのジュース2本分ぐらいの価格だし(笑)
年間で考えてもポケットWi-Fiの月額の料金ぐらいだし。

こいつを契約するか非常に悩んでおります。

今のところ、fon+エコネクトWi-Fiが一番お金がかからない感じがするのでこのスタイルにするかも。

若干お金に余裕ができればWiMAXの受信機を購入して、必要なときだけ1Dayプランを契約して使うのが一番いい感じだと思う。

まずはfonをゲットするためにヤフオクでもチェックしとこ^^


旧iPod touchの現在

昨日アプリから投稿したのに、Twitterに通知されなかった。
もしかしたらアプリからの投稿の場合、Twitterに通知されないようになったのかもしれない。

これなら、下書き保存してPCでの再編集できそう。

まぁ、普通にアプリから投稿した時にTwitterに通知されないのもちょっとさみしい感じがするけど、とりあえずはこのままで良いかもね。

アプリのバージョンアップに激しく期待します(笑)


そんで話は変わり、嫁の元に出家した旧iPod touchの現状でも紹介します。

今はこんな感じ。
yomenotouch.jpg


なかなかに良い感じのケースでしょ?
このケースはvoxstoreさんのオリジナルらしく、ここでしか購入できないっぽいです。
付け心地が若干甘い感じがしますが、取ろうとしない限り取れないのでまぁ良しでしょう。

非常におしゃれなケースに変わり、嫁もtouchライフを楽しんでいます。
主な活用は、音楽鑑賞、動画鑑賞、写真の閲覧、RSSリーダーでくるねこ大和の閲覧、ゲームです。
まぁフル活用ですね(笑)

やっぱり写真がいつでも見れることが良いみたい。

ホームの壁紙もいつの間にか結婚式のときの自作ウェルカムボードの写真に変わってたし、いらないアプリは片っ端から消してました(笑)

そんで、画面のフィルムも交換しようと嫁は色々楽天で探していたのですが、高いんですよね。
まぁ、いずれは購入するのですが、現状の財政が非常に厳しいこともあり、とりあえずダイソーでアンチグレアのフィルムを買ってきました(笑)
なんでもあるんですね。ダイソー。

で私も購入したケースが一向に届かず、恐る恐る裸族での使用にもそろそろムカツイてきたのでそれまでの繋ぎとして、ダメもとで嫁と同じ旧touchのフィルムをダイソーで購入し付けてみました。

なんとこれが新iPod touchの幅にドンピシャ。
逆に旧touchでは少し小さい感じです。
縦は旧touchにぴったりって感じですね。

まぁアンチグレアなので、FaceTime用のカメラが使えない状況ですが、ケースが到着するまでの辛抱です。

旧touchのケースは今では溢れる程出回っているおかげで、嫁は今度コレを買うらしいです。


星かキノコで相当悩んだ結果、星に決まり、それでも悩み続けてキノコも買うそうです。
キノコもなかなか可愛いですからね~。こういうケースは若干派手めの方が愛着わいたりするもんです。

ケースを着せ替えて使うってのも楽しみの1つですね^^


iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


