2010年3月7日に念願??のiPod touchを買った男の日々の日記のようなもの

ひょんな事で第3世代のモデルを買ってしまった男の日記のようなもの。嫁の事が大好きなのも事実。





ブログ変えてみましたよ

ブログ変えてみた男ごりです。みなさんこんばんは。

ごりぶろぐ(仮)
http://goriblog.net

まぁなんというか、別に変えなくてもいいかなって思ってたんですが、心機一転してまた始めようと思い切って変えてみました。

今回は独自ドメイン、WPblogさんの無料サーバーでWordPressという構成でこれからちょいちょいやってこうと思います。

もしWordPressに飽きちゃったらこっち戻ります(笑)


あることがきっかけでJINS(ジンズ)のメガネを買ってみた

今のところゆるりゆるりと更新しています男ごりです。みなさんこんにちは。
現在ビックリするほど自分の部屋が散らかってます。不要品を選別してるんですが、まぁ捗らない(笑)

久しぶりに柔道をやりました。期間は2週間くらい。
体中が筋肉痛でバキバキになっちゃいましたが、また体が引き締まりました。やっぱり定期的にやらないとダメだということを実感しました。

そんで柔道の練習の時、相手の肩が顔面にヒットして目の白目に血が溜まりました。
大事を取って病院に行き診察したのですが、この症状はほかっとけば治るそうで特に何も治療などはせず、終わりました。
ただ、昔から気になっていた事があって、本などを読む際、見たい文字だけが霞むという症状が小さいころからでていました。
私は両目とも1.5なので、霞む症状は気のせいだと思い込んでいたのですが、ここ最近とくに酷くなっていたので診察ついでに先生に相談しました。
すると先生は何かしらごっついメガネを取り出し、ちょっとかけてみてと言われそのごっついメガネをかけて文字をみてみると、メチャクチャ鮮明に文字が見えるんですよね。
「うわ~めっちゃ見える~」などと感動していたところ先生が、

「あなたの症状は遠視です」

遠視??

「ようは老眼と同じなんだけど、あなたはまだ若いから遠視です」と。


老眼。。。


目に血が溜まるよりショックだったわ。。


自分なりに色々調べると、遠視は発見しにくいそうで、私の場合、子供のころから訴えていれば眼鏡で矯正ができたそうです。まぁ今となっては矯正は難しいらしいですが。

そんな流れで、人生初のメガネを買いに行くことにしました。

私の場合、本が快適に見れればいいので、安く作れるJINSで作るとこにしました。

JINSで今回の事を説明し、検査をするとJINSでも遠視と言われ、さらには乱視も入ってるとのことでした。そりゃ見にくいわけだ。

20140601_085007_D7000.jpg

購入したのはAir frame ULTRAってやつ。めっちゃ軽い。
価格は5990円+税。まぁ安いわ。
ちなみに子供はすくすくと育っておりますw

文字がはっきり見えるってイイね!!


今回、初めて機械を使った視力検査をやったのですが、自分の目の症状がわかって良かったと思ってます。

もし、ちょっと気になるなぁと思っている方は一度検査されるのがいいかもしれません。


→メガネ、サングラス、機能性アイウエアのジンズ楽天市場店


平成26年度バイクユーザー車検

ここ最近、若干イライラしているような気がする男ごりです。みなさんこんばんは。

なんだろ?いろいろスッキリさせたいのですよ僕は。
なんかごちゃごちゃしている気がするので。

やっぱり生活はシンプルかつ拘ることが必要だと思うんです。


この辺の話は記事の後半で書こうかな(笑)


さて、本題。
今日なんですがね、仕事も休みだったのでバイクのユーザー車検に行ってきました。ちなみに乗ってるバイクはドラッグスター400クラシックです。以前もユーザー車検やってますので、そのときの記事のほうがいろいろと詳細に書いてます。

今回のかかった費用から述べると

自動車損害賠償責任保険 ¥13,640
重量税 ¥3,800
検査登録印紙 ¥400
審査証紙 ¥1,300
紙代 ¥25

①合計 ¥19,165

光軸テスター ¥1,500

②合計 ¥20,665

仮ナンバー ¥750

総合計 ¥21,415


①合計は必ず必要な費用で、②合計は私がバイクのユーザー車検を受ける際のプラン。
総合計は、今回車検が切れてしまっていたため、仮ナンバーを取得して受けましたので、今回の総合計は21,415円で受けることができました。


そのほかには、オイルとエレメントを交換しているのでその費用として6,000円くらいかかっていますが、それでもバイク屋に出すより安いですね。


まぁ、バイクくらいはメンテナンスやらカスタムやら自分でやって乗りたいですね。

今年の初めくらいに、今年は車検だからと久しぶりにエンジンをかけたところ、ジャバジャバとガソリンが漏れ、オーバーフローしていたため、キャブの簡単な掃除をしたりして、ちょこちょこバイク触ってます。

最近までそんなに乗らなかったのですが、子供ができたことで嫁が車を多様するようになったため、これからは僕の足としてがんばってもらわないといけません。

車検のない250cc位のバイクに変更とか考えましたが、仲間内でツーリングとかする際、250だとやっぱり非力なんですよね。400ccでゆったりと走りたいので、2年に1回のイベントと考えてこれからもこのバイクを所持していこうと思っています。


あと、はじめの話ですが、ほんと生活をシンプルにしたい。
特に保険関係。。生命保険やら学資保険やらいろいろありすぎてパンクしそうです…


明るいレンズも大事だけどそれよりもスピードライトを先に買ったほうがいいのかも

ココ最近は子育てに夢中の男ごりです。みなさんこんばんは。

今MNPことナンバーポータビリティでソフトバンクからドコモに乗り換えようか悩んでいるところです。
だって、長期的に利用していても全く利点がないんですもん。
だけど、ソフトバンクのサービスでフォトビジョンのサービスはなかなか面白くて、メッセージやEメールで写真を送ればそれを表示するんですが、それは契約しときたいと思って、今日ソフトバンクに電話しました。
通話回線だけ移動して、フォトビジョンは残せるか疑問だったのですが、残せるそうです。ついでにその時、ドコモに移動しようと思ってる旨を伝えると、オペレータの女性は残念そうでした。そのオペレータの女性の対応は神がかっていたんですがね。非常に残念です。


さて、今日の日記はタイトルでほぼ述べていますね(笑)

子供の誕生から写真を撮りまくってるんですが、レンズを購入しようか悩んでたんです。

ちなみに、買おうとしてたのは


2.8通しのこいつか、


1.4の単焦点レンズ。

まぁ気持ちは17-50の2.8通しのズームレンズだったんですがね。だってこれ定価と比べるとびっくりするほど値段さがってますからね。17-50の2.8通しは正直今でも欲しいレンズの一つです。

ですが、私は思い切ってスピードライトに手を出してみました。

20140306.jpg


D7000に装着すると、かなりごっつい。

財布にやさしいサードパーティ製のスピードライトにしようと思ったりしたのですが、思い切って純正買いました。が、

純正買って正解。

難しい設定とかしなくても、本体とスピードライトが自動で判別してくれるので、楽に撮影できます。


ってか、リアルに世界が変わりましたよ。これ。

今までは明るいレンズやら、ナノクリレンズやらを指を加えて見てたのですが、スピードライトがあれば今手持ちのレンズで全然きれいな写真が撮れやがります。レンズの手ブレ必要ないなぁって思いましたもん。正直V1用のスピードライトも欲しいくらいです。

フラッシュを部屋の天井やら壁やらにバウンスさせて撮影するだけで、無理に感度を上げたり開放にしたりしなくてもメッチャ綺麗に撮影することが出来ます。また、リモートとかできて、内蔵フラッシュと連携させたりすることも可能なので、撮影の幅が一気に広がります。

子供の写真なんて撮るだけで天使と思えるのに、これを使って撮影すると、天使がマジ天使に変わります。


まぁ、ググっていただければ、スピードライト有りの写真と無しの写真の比較画像はてんこ盛りに出てくると思うので気になる方は見てみてください。また、時間があれば私も比較画像的な事をやってみようと思っています。

ちなみにニコンさんも特集組んでます。
スピードライトでもっと写真を楽しく


レンズ沼にハマっている若しくははまりそうなあなた、また、とりあえず一眼レフもってるあなたも、一度スピードライトの購入を検討してみてください。本当に世界変わります。フラッシュすげーってなること間違いないです。


格安SIM MVNOのせいで色々悩んでる。ガラケーに戻すかも??

みなさんあけましておめでとうございます(遅
今年もゆるりゆるりやっていこうと思っていますのでよろしくです。

私事ですが、子供が生まれました。女の子です。
めちゃくちゃ可愛いですね子供。
これから育児も頑張っていきますのでヨロシク。


本題ですが、ガラケーに戻そうか考え中。

というのは、ガラケーで絶対に通話できる環境を整え、MVNOでスマホを運用っていうのが一番安いと思うし良いと思うんですよね。

というのも、最近iPhoneの電池持ちが悪すぎるんですよ。仕事上電話は必要ですから、電池切れしたとき本当に困るんです。最近バッテリー切れで困ったことがあったんですよね~。


あと料金ね。このMVNOが出てきたことによって各キャリアの料金も下げてくれればそれが一番いいんですが、そこはやっぱり企業さん、なにもしらない顧客からむしり取るのが一番ですので、しばらくそのような動きもないとみます。

けど、iPhoneは使いたいんですよね〜。やっぱり。

Nexus7に出会ってからはAndroidでもいいかなと思いつつあり、Nexus5でもいいのかな〜なんて思ったりします。
けどやっぱりセキュリティとか操作性で考えると、やっぱりiPhoneがいいんだろうな〜。

悩むわ。。


けどSIMフリーiPhoneはメッチャ高いし、話は若干それるけどこのまえ名古屋のAppleストアに行ったときも店員の態度メッチャ悪かったし、客を舐めてんのって態度だったね。あれは。
確かに忙しいときに行ったこっちも非があるのかもしれんが、忙しいからってあの態度はないわ。ちょっと調子に乗ってるのかねAppleの店員は。


まぁ色々と疑問に思ってるこの頃です。



iPod touchが最高!!

Apple iPod touch 第4世代 64GB MC547J/A 最新モデル

プロフィール

管理人 : ごり 又はごりら14


iPhone写真日記更新中!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

ご意見、ご質問などがございましたらメールにてご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


